外で揚げたて天ぷら&そうめん流し2019:老健いっぷく
新潟県の梅雨明けが発表された7/24。介護老人保健施設いっぷくでは毎年恒例のそうめん流しです。
昨年(外で揚げたて天ぷら&そうめん流し!2018(介護老人保健施設いっぷく))は無風・炎天下の中での開催となりましたが、今年は昨年ほど暑くなく、心地よいそよ風も吹いてくれ、過ごしやすい気候の中で開催することができました。
事務職員、送迎職員と会場準備です。
昨年は「上手く組み立てられない…」と苦戦した記憶がありますが、今年はスムーズに組み立てられました。順調な先行きがうかがわれます!
ちなみに道具は数年前に職員によって作られたもので、過去に制作過程を記録した記事があるのでご紹介します。
そうめん流し 【毎年やるから道具、作っちゃうの巻その二 勾配テスト!】
そうめん流し 【毎年やるから道具、作っちゃうの巻その三 完成】
外では元板前の職員がせっせと天ぷらを揚げています。今年も100人前ほど揚げるそう。ごま油の香りが鼻をくすぐります。お腹が空いてきた…!
「ほらここ!そうめん流れてますよ!」と流れるそうめんを指しながら実況しているのは当施設の事務長。そうめんが流れるたびに上流から下流へ。忙しいです。
だんだんとコツを掴めてきたご利用者のみなさん。なかには「そうめん、食べるよりもすくう方が楽しいわ~」と。職員が懸命に道具を作った甲斐があります!
ようやく揚げたて天ぷらも振る舞われました。なす、えび、かぼちゃ、大葉…。どれも美味しそう!さすが元板前さんです。
面会にいらっしゃったご家人にも召し上がっていただきました。
「今日はお父さん(旦那さん)とそうめんが食べられてよかった。楽しかった」とご利用者。ご家族の交流の場にもなったようで嬉しく思います。
今年の「揚げたて天ぷら&そうめん流し」も無事終了しました。
(…今年は途中で撤収したため試食ができませんでした。来年こそは…。)
小澤
医療法人社団しただ リクルートサイト
コメント