« 老健いっぷく、超本気の避難訓練。 | メイン | かもしか病院の超充実な職場体験!~2日目~ »

2018年10月11日 (木)

かもしか病院の超充実な職場体験!~1日目~

みなさんは中学生の頃、将来どんな仕事に就きたいか決まっていましたか?

わたしは全く決まっていなくて中学校の職場体験では、なんとなく面白そうだという理由でラジオ局や地元の金属加工会社に行かせてもらったことを思い出しました。

 

かもしか病院でも三条市立下田中学校の4名を受け入れ、2日間にわたってかもしか病院のお仕事の一部を体験してもらいました。 


P1080253_2

看護部長室や相談員室などすべての部署で挨拶まわり。

P1080275_2

P1080279_2

介護士長と一緒に病棟内の見学。

寝たきりの方でも入浴できるお風呂を見て思わず「おお~!」

P1080295_2

新入職員研修等でもお馴染みの看護師長による「手洗い・手指消毒・マスク装着」です。

普段通りの手の洗い方でどれだけの菌が手に付着しているのか…特殊な装置でチェック。

P1080304_2

どれどれ?みんなで覗き込んでみると…

「親指とか爪が洗えていない!汚い!」と驚いていました。


Inkedp1080311_li_2

P1080321_2

看護師長が正しい手洗い・手指消毒・マスク装着の仕方を教えました。

2日目に生徒さんがマスクを装着する機会がありましたが、「たしか上下、裏表あったよね!」とちゃんと覚えてくれていました。

Inkedinkedp1080345_li

噛む力や飲み込む力が弱くなった方に対してお作りする「トロミ茶」づくりを体験。

「へんな感じ…」「いつもみたいにゴクゴク飲みたい」という感想が出ました。

P1080364_2

CT室の見学。初めてのCTに興奮気味の3人でした。

P1080418_2

P1080425_2

車いす体験では、介護士長が悪い操作例(方向転換の際に声をかけない、スピードを出すなど)を教えました。体験した中学生からは「どこに連れていかれるのか不安になる」との感想が。「右に曲がりますね」などの一言が大切です。


 こんな感じで初日は終了しました。

挨拶まわりで「緊張します…」と言っていた生徒さんも、いろいろな職員と接したり体験をしていくうちにあっという間に打ち解けていったようでした。

職場体験2日目の様子はのちほど。

小澤


医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。