2024年度新入職員研修
4/1、4/2の2日間、新入職員5名と中途採用者を対象に、新入職員研修を行いました。
1日目はかもしか病院講堂にて、下記の講義を行ないました。
・法人理念、方針、組織概要(奥山事務局長)
・交通安全、防災(村田総務職員)
・ITセキュリティポリシー(木村総務職員)
・理事長講演(北澤理事長)
・新入職員としての心構え(徳間統括理事)
・コミュニケーション(新飯田療養部長)
初めは奥山事務局長による「法人理念、方針、組織概要」。
医療法人社団しただ・社会福祉法人しただの各事業所の紹介、法人理念の意味やケア方針などについてお話をしていただきました。
総務職員の講義では運転や違反等の交通に関する話のほか、施設の消防・防災について解説。
「ITセキュリティポリシー」ではPC、スマホ、SNS等でのネットリテラシーや、近年増加しているデータ流出の危険性を説明しました。
午後からの北澤理事長の講演では、法人設立の経緯や歴史、診療所時代の珍エピソードなどをお話され、モンゴルから来た新入職員から「下田の水はおいしいですか?」といった地域に関する質問が挙がる場面もありました。
「新入職員としての心構え」では徳間統括理事が社会人としてどうあるべきか、「福祉」の意味とはなど、社会人・法人職員としての自覚と行動について講義。
1日目の最後は新飯田療養部長による「コミュニケーション」の講義が行われ、コミュニケーションとは何か、人間関係の築き方などを説明しました。
2日目は感染症や身体拘束、認知症など専門的な講義を新飯田療養部長が1日かけて解説。2日間の研修で、法人についてや社会人としての心構え、専門的な知識などを知ってもらいました。
新入職員は4/3より各事業所に配属されました。
新社会人になり、分からない事がたくさんあると思います。私もまだ大勢の人から助けられ、学んでいる立場ですが、一緒に頑張っていきましょう!
桑原
コメント