2022年7月15日 (金)

留学生のみなさんが施設見学に来てくれました

医療法人社団しただ、社会福祉法人しただでは、県内の専門学校と連携し、介護福祉士を目指す留学生の受け入れを行っています。

現在、両法人には今年度より専門学校生となった、モンゴルからの留学生4名がアルバイトに来ており、卒業後はそのまま正職員として入職していただく予定です。

今回は彼らの一つ下の学年、いわゆる2期生の人たちが法人の施設見学に来てくれました。

1

この日、見学に来たのは2期生の内4名。

日本語で自己紹介をしてもらったあと、かもしか病院、介護老人保健施設いっぷく、特別養護老人ホームいっぷくの3施設を見学してもらいました。

2

3

4

かもしか病院では、新飯田療養部長が説明をしながら病棟内を案内。

また、既にアルバイトとして働いている1期生との交流では、学校や職場の雰囲気、疑問などを質問していました。

5

6

介護老人保健施設いっぷくは、介護士長と看護主任が施設設備などを説明。

7

8

9

特別養護老人ホームいっぷくでは、徳間施設長が病院や老健施設との違い、各スペースの普段の使い方などを話しながら案内したあと、1期生と交流。

仕事内容や普段の生活について聞いてもらい、私たちもモンゴルの食生活や日本との違いなど、みなさんの事を色々教えてもらいました。

10

見学の最後には2期生の1人が特技のピアノを披露してくれました。

今度はぜひ、施設のご利用者さんにも腕前を披露してもらいたいです。

みなさん笑顔で明るく、施設の説明なども興味を持って聞いてくれていました。

日本語と介護の勉強は大変だと思いますが、みなさんが法人に来る日を楽しみに待っています。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2022年4月26日 (火)

5/14(土)「福祉のしごと就職フェアin新潟」に参加します

県内全域の高齢・障がい・児童分野の事業所を持つ64法人が参加する就職フェアに、医療法人社団しただ・社会福祉法人しただが参加します。

当日は就職フェアと並行して就活支援セミナーも開催。講師の方が履歴書やエントリーシート作成時のポイント、面接で大切な事などを教えてくださるそうです。

「介護のお仕事ってどんなことをするの?」「資格や経験がなくても大丈夫?」と思っているみなさん。当法人は介護職の経験もある職員が説明します。どなたでもお気軽にご参加ください!

フェアの詳細/セミナー申込はコチラ


●開催概要

日時:2022年5月14日(土)12:30~15:30

受付:11:30~15:00

会場:朱鷺メッセ2階 スノーホール(新潟市中央区万代島6-1)

主催:新潟県/新潟県福祉人材センター

※申込不要・参加費無料・入退場自由

※福祉の仕事に就職希望、または興味や関心のある一般の方、学生の方、どなたでも参加できます。

※就活支援セミナーは事前申込が必要です。

_

_2

桑原


医療法人社団しただリクルートサイトBanner01

2022年4月22日 (金)

新入職員研修、2日目

4/4、新入職員研修の2日目。この日は新飯田療養部長による講義が1日かけて行われました。

P1470163

P1470147

講義内容は以下の通りです。

・スタンダードプリコーション(標準予防策)・・・感染症について、感染予防のために

・リスクマネジメント(医療安全)・・・医療事故の予測、分析、対策

・褥瘡(床ずれ)・・・褥瘡の発生要因、できやすい部位、エアーマットについて

・身体拘束廃止・・・身体拘束の理由、やむを得ない場合、身体拘束の弊害

・職業倫理・・・医療倫理の4原則(患者の自律性の尊重、患者に害をなさない、患者の利益の追求、正義・公正)

・高齢者虐待防止・・・さまざまな虐待について、認知症症状の対応

・認知症の基礎知識・・・認知症の種類(アルツハイマー型、レビー小体型、脳血管性)それぞれの進み方、認知症の人と接する時の心構え

・エゴグラム・・・自分の特徴や長所を知る、業務に活かす方法を考える

・目的・目標・・・目的と目標の違い

2日間の研修で、専門的な知識だけでなく、社会人としての心構えや法人について知ってもらえたかと思います。

新入職員は4/5より各事業所に配属されました。

新社会人となり、不安なこともたくさんあると思います。私もまだまだ分からない事だらけなので、一緒に頑張っていきましょう!

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2022年4月 7日 (木)

新入職員研修、1日目

4/1、4/4の2日間、新入職員2名と中途採用者を対象とした新入職員研修を行いました。

1日目はかもしか病院講堂にて、下記の講義を行ないました。

・法人理念、方針、組織概要(奥山事務局長)
・交通安全、防災(村田総務職員)
・ITセキュリティポリシー(木村総務職員)
・理事長講演(北澤理事長)
・新入職員としての心構え(徳間施設長)
・コミュニケーション(新飯田療養部長)

P1470087

最初は奥山事務局長による「法人理念、方針、組織概要」の講義。

医療法人社団しただ・社会福祉法人しただの各事業所の紹介や、法人理念に込められた意味などについてお話をしていただきました。

P1470093

P1470096

村田総務職員の講義では、飲酒・酒気帯び運転等の交通に関するお話のほか、消防、防災について説明。

木村総務職員による「ITセキュリティポリシー」ではPC、スマホ、SNS等におけるネットリテラシーやデータ流出の危険性を解説しました。

P1470104

P1470108

午後からの北澤理事長の講演では、25周年を迎えた法人を設立した経緯や診療所時代にあった珍事などのほか、施設名、建物の色の理由など、法人の歴史についてエピソードを絡めてお話されました。

P1470126

「新入職員としての心構え」では徳間施設長が、社会人としてどうあるべきか、「福祉」の意味とはなど、社会人・法人職員としての自覚と行動について解説。

P1470138

1日目の最後は新飯田療養部長による「コミュニケーション」の講義が行われ、コミュニケーションとは何か、人間関係の築き方などを説明しました。

2日目の研修の様子はまた後日掲載します。

桑原


医療法人社団しただリクルートサイトBanner01

医療法人社団しただ・社会福祉法人しただ 合同入社式2022

春の訪れを感じ始めた4月1日、かもしか病院にて、医療法人社団しただ・社会福祉法人しただの合同入社式を執り行いました。

P1470052

今年度はかもしか病院に1名、特別養護老人ホームに1名、計2名の方が入社されました。

P1470063

P1470064

一人ずつ名前を読み上げられ、北澤理事長より辞令を受け取りました。

P1470081

式の最中は二人とも緊張した表情を見せていましたが、最後にカメラを向けるとにっこりと笑顔で写ってくれました。

新入職員は2日間の研修を終えた後、それぞれの事業所に配属されます。

新しく仲間入りをする新入職員2名を、みなさん温かく見守っていただけると幸いです。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2021年4月30日 (金)

新入職員研修、2日目

4/2、2日目を迎えた新入職員研修。この日は北澤理事長による講演、新飯田療養部長による講義が行われました。

1

2

北澤理事長の講演では、法人施設名の由来、建物の色の理由、完全個室にした経緯などの話のほか、昨今のコロナウイルスの話を交えたマスクの使い方や感染症についてお話されました。

3

4

新飯田療養部長による講義は以下の内容で行われました。

・スタンダードプリコーション(標準予防策)・・・感染症について、感染予防のために

・リスクマネジメント(医療安全)・・・医療事故の予測、分析、対策

・褥瘡(床ずれ)・・・褥瘡が発生する要因、できやすい部位、マットレスによる違い

・身体拘束廃止・・・なぜ身体拘束をするのか、緊急をやむを得ない場合、身体拘束による弊害

・職業倫理・・・医療倫理の4原則(患者の自律性の尊重、患者に害をなさない、患者の利益の追求、正義・公正)

・高齢者虐待防止・・・虐待について(身体的虐待、心理的虐待、性的虐待、経済的虐待)認知症症状の対応について

・認知症の基礎知識・・・認知症を引き起こす病気(アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、脳血管性認知症)それぞれの進み方、認知症の人と接する時の心構え

・エゴグラム・・・自分の特徴や長所を知る、業務に活かす方法を考える

・目的・目標・・・目的と目標の違い

2日間の研修を通して、法人概要や社会人としての心構え、専門的な知識などを学んでもらえたかと思います。
新入職員だけでなく、そのほかの職員も再確認する良い機会だったのではないでしょうか。

新入職員は4/5より、それぞれの事業所に配属されました。

不安や心配もあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

桑原


医療法人社団しただリクルートサイト

Banner01

2021年4月 7日 (水)

新入社員研修を行いました

4/1~4/2の2日間、新入職員6名と中途入職者を対象とした研修を行いました。

初日はかもしか病院講堂にて、以下の講義が行われました。

・法人理念、方針、組織概要(奥山事務局長)

・交通安全、防災(増井総務職員)

・ITセキュリティポリシー(木村総務職員)

・新入職員としての心構え(徳間施設長)

・コミュニケーション(新飯田療養部長)

P1420866

奥山事務局長の「法人理念、方針、組織概要」の講義です。

医療法人社団しただ・社会福祉法人しただの各事業所の紹介や、法人理念”こころとからだにくつろぎのいっぷく”にはどのような意味が込められているのか、といったお話をしていただきました。

P1420876

P1420886

増井総務職員の講義では、飲酒・酒気帯び運転などの交通に関するお話のほか、消防訓練、消火設備、地域特有の災害について説明。

木村総務職員による「ITセキュリティポリシー」ではIT機器やデータ流出に関する解説、SNS使用の注意点などの説明がありました。

P1420906

午後からは徳間施設長による「新入社員としての心構え」の講義。

社会人としてどうあるべきか、「福祉」の意味とは、など法人職員としての自覚と行動についてお話がありました。

P1420921

1日目の最後は新飯田療養部長による「コミュニケーション」の講義が行われ、初対面での会話の仕方や、関係を深める言葉の使い方などを解説しました。

2日目の研修の様子はまた後日掲載します。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2021年4月 5日 (月)

4/1 医療法人社団しただ・社会福祉法人しただ 合同入社式2021

4月1日、春らしい日差しのもと、かもしか病院にて、医療法人社団しただ・社会福祉法人しただの合同入社式が執り行われました。

P1420833

かもしか病院に4名、特別養護老人ホームいっぷくに1名、あらさわ保育園に1名、計6名の方が入社されました。

P1420837

P1420845

ひとりひとり名前を読み上げられ、北澤理事長より順番に辞令を受け取りました。

P1420863_2

朝一番と言うこともあり、式の間はみなさん少し緊張されていたようです。

式が終わると緊張もほぐれたのか、集合写真では若さ溢れる笑顔をこちらに向けてくれました。

6名の新入職員は2日間の研修を受け、それぞれの事業所に配属されます。

新しく社会人となった、新入職員。みなさんも温かく見守っていただければ幸いです。

桑原


医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

2021年4月 1日 (木)

3/15 ”大学等合同企業説明会”に参加してきました

3/15に朱鷺メッセで行われた”大学等合同企業説明会”に参加してきました。

新潟新卒応援ハローワークが開催したもので、下越地域を中心に40の企業が参加。
令和4年卒の学生さんを対象に、法人概要や募集要項などを説明させてもらいました。

P1420711

開始時間が近づくと会場の外にはリクルート姿の学生さんがちらほら。
当法人のブースにも、開始直後から学生さんが足を運んでくれました。

P1420733

P1420738

「介護系の学校に通っているので」という方はもちろん、「色々な企業が見たくて」「学部は違うけど興味があって」など、介護の話を初めて聞くという学生さんも来てくれました。

私も初めての説明会だったのでうまく伝えられたかどうか・・・。

最近はWebを通じた説明会など、形態が変わって企業以上に学生さんは大変だと思いますが、頑張って就職活動を乗り越えてもらいたいです。

医療法人社団しただ/社会福祉法人しただのブースにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2019年12月11日 (水)

おぎぼり保育園、かもしか病院で敬老会

11/13、おぎぼり保育園の園児35名がかもしか病院で敬老会です。

 

P1350844

かもしか病院に着いて早々、先生が「帽子を先生のところに持って来てくださ~い」と声をかけると園児が一斉に先生のもとに押しかけ、その様子が少し面白かったのでパシャリ。

 

P1350849

敬老会が始まるまで先生がクイズを出していました。

「かもしか病院の目の前にあるかっこいい山の名前分かる人~」

「はいはい!八木ヶ鼻!!」

そうこうしているうちに出番がやってきました。

P1350870

P1350874

「とんぼのめがね」「100歳のうた」を歌ってくれました。

「とんぼのめがね」、ご利用者も懐かしそうに口ずさみます。

 

P1350952

「パプリカ」「リュウソウジャー」を踊ってくれました。

「みんな踊りが上手らね~」「ばか元気ら」「かわいい」「日々の疲れが癒された!」とご利用者のみならず職員もメロメロです。

 

P1360001

「あしたにたねをまこう!」

パプリカの最後もバッチリ決めてくれました!

 

P1360111

帰りのエレベーターでは緊張の糸がほぐれたのか、みんなホッとした表情が見られました。

 

P1360143

おぎぼり保育園のみなさん、ありがとうございました。

小澤


医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01