« 介護職の資格が自己負担なしで、それも働きながら取得? | メイン | 介護老人保健施設いっぷく 安全運転講習会 »

2016年12月28日 (水)

介護老人保健施設いっぷくで「鯛とギターと鯛汁と」

27日介護老人保健施設いっぷくでの出来事です。

これから何をされるのでしょうか。

左からギターとマイクと譜面台の男性、赤いハッピを着た男性、そしてテーブルの上には「鯛」。

01

結論から申し上げると、介護老人保健施設いっぷくで鯛を皆さんの目の前で3枚におろし、鯛汁を味わって頂くのですがその間、ギターの弾き語りで盛り上がる。そのような企画です。

02

04

鯛をさばく、元板前の職員T.M。説明にも熱が入ります。

05

鯛、3枚におろし始めます。そしてどれだけスピ―ディにおろしたところで、何分かは間が空きます。その間今までいろいろ説明していた板前T.Mから歌声担当のH.Oへバトンタッチ。そのわずかな間も皆さんに楽しんで頂こうという、サービス精神旺盛な企画でした。

10

川の流れのようにや上を向いて歩こう、などの弾き語り。J・POP系の非常に軽快で上手い歌声!手拍子が自然と起こります。

そして下ろされた鯛をバーナーであぶられます。これがまた素晴らしく良い香りとなり部屋を漂います。

Dscf3247

13

そして完成。

11

T.Mとこの鯛汁を食されたご利用者がこんな会話をしています。

ご利用者「こんなお吸い物が飲めるとは思わなかった」
T.M「だったらまた一年死なずに元気で過ごしてください。そしたらまた食べれるから!」
ご利用者「うん、生きる生きる。また食べさせてもらうから長生きする」
--------------------------------------------------
T.K

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。