« しただの散歩落書帳 その1 昔からある花 | メイン | しただの散歩落書帳 その2 道ばたの石ほとけさん »

2006年8月16日 (水)

夏野菜のスパゲッティinいっぷく食堂

Photo_11 「社会福祉法人しただ」の地域交流スペースの一角に、障がいを持った方々の自立と社会参加を支援するために「いっぷく食堂」があります。

http://www.shitada.jp/contents/dining/index.html

Photo_12 この「いっぷく食堂」料理が半端なく美味しいんです。最近は減ってきましたが福祉関連もしくは社会的貢献を考えた商品、例えばフェアトレードの商品や環境を第一に考えた商品群は、商品そのものの魅力より、その商品の主義主張が表に出て正直商品自体に魅力がない場合が時としてあるような気がします(この部分は一職員の独り言と受け取ってください)。

Photo_13しかし「いっぷく食堂」美味であります。ちなみに8/10のメニューは「夏野菜のスパゲッティ」。かぼちゃ、ナス、ピーマンがローリエやバジル、バターそしてガーリック、オリーブオイルとトマト白ワインでソースの酸味と甘さ、ハーブ類の爽快さが絡み合い・・・・いや~美味しかったです。

そして「いっぷく食堂」のお客様は地域の方々・特別養護老人ホームいっぷく、ケアハウスいっぷくのご利用者、そして職員が中心です。

まず食券を購入します。おっ今日の食券担当は梅田君ですね。Photo_14 真剣です。価格は1食なんと¥300!ん、どうやら料理があがったようです。ウェイターの遠藤君が慎重に運んでいます。Photo_15

おっあまりの美味しさにあっという間に食べ終えた早食いの職員が大汗をかいていますね。しかしながらそんなことを気にせず、すかさず食器を運び去る遠藤君です。Photo_16 しかしこれは汗かきすぎですね。

皆さんも機会があれば是非いっぷく食堂お立ち寄り下さい。

T.K

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/184635/6479110

夏野菜のスパゲッティinいっぷく食堂を参照しているブログ:

コメント

「夏野菜のスパゲッティ」美味しそうですね。
思わず、写真を拡大してじっくりと見てしまいました。
きっと「いっぷく食堂」では、新鮮な野菜&おいしい水で作った
料理が食べられるんでしょうねぇ。

 「 いっぷく食堂」木曜日のお手伝いをさせていただいている者です。
 ご利用されている方、又、応援いただいている方々にはいつも感謝しております。今後もいろいろな御意見をいただき、反映できるよう「無い頭」をひねってゆきます。
 献立を考える上で、いままでの自分に無い視点からの御意見やご指導をいただいております。やはり地域性はもちろんの事、対象者(客層)の違いにおいても勉強させていただいてます。
 「いかにニーズを読み取るか」、こればかりは方程式なるものが見当たりません。ご利用された方々の退店時の表情や「ご馳走様!」という声色をヒントに、少しでも街の食堂を利用するときのような「日常」を感じていただけるよう努力しております。
 「必要を満たす」が、いっぷく食堂をより意味深いスペースとして活用、貢献できるのではないかと、勝手に思い込んでいます。

 読みづらい点などあったと思いますが、たわごととして流していただければ幸いです。

夏野菜のスパゲティ、とてもフレッシュな、なんというか下田の自然のようなみずみずしさが伝わってきました。
スタッフのみなさん、職員の方々、ご利用者の方々と楽しく食べることが何よりのごちそうですね。人気メニューランキングとかスタッフおすすめメニューはあるのでしょうか。そしてまだまだ暑い毎日ですが、秋のメニューを検討中だったりするのでしょうか??栗、銀杏…食欲の秋がやってきますね。
美味しくてあったかい「いっぷく食堂」を心の中で応援しています。食べに行ける日を楽しみにしてます。

「いっぷく食堂でいっぷくしたい」さんへ

応援ありがとうございます。一人ひとりの応援が支えとなります。これからも原動力とさせていただきます。
 さて、ランキング等についてですが有難く御意見頂戴し、更なる向上へ結び付けるべく、スタッフ間にて相談し、展開できればと思います。
 来月以降の献立は、意外性も加味しながらいろいろ企んでいます。実用化できるようがんばりますので、献立の完成をご期待ください。

「夏野菜のスパゲッティ」おいしそうです!!
いっぷく食堂の雰囲気も写真から察するに明るくてきれいで、
いっぷくするのにうってつけな感が致します。
ところで、いっぷく食堂は下田住民の方以外の者でもいっぷくできるのでしょうか?
機会があったら是非とも立ち寄らせて頂きたく思うのですが・・・。

もももさんへ
投稿ありがとうございます。
「いっぷく食堂」ですがもちろんどなたでもご利用できます。
基本的に営業日は火曜日から土曜日まで、
お食事は午前11時~午後1時半、お飲み物は午前11時から午後14時です。
なお、火曜日は基本的に喫茶いっぷくとなり、ホットサンドになります。詳細な点は、ご来店される前にお電話にてご確認頂くか、また後日このいっぷく食堂についてブログに投稿します。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。