法人サイト

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2023年5月 | メイン | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月20日 (木)

旭日単光章の伝達が行われました

7/11、かもしか病院にて、元下田村議の目黒茂春さんに旭日単光章(きょくじつたんこうしょう)の伝達が行われました。

1

2

旭日章は、社会の様々な分野における功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた方に授与される勲章。

この日は目黒さんに授与された旭日単光章を、滝沢亮三条市長が伝達しに訪れました。

3

4

5

伝達に訪れた滝沢市長と目黒さんご夫婦で挨拶を交わした後、簡易なものですが伝達式を挙行。

目黒さんは滝沢市長から手渡された賞状と勲章を、少し涙ぐんだ表情で受け取られていました。

6

当法人からも、お祝いの花束を贈呈させていただきました。

7

式の最中は緊張した表情でしたが、終わった後は撮影されていたご家族の「笑って笑って!」という声に、にっこりと笑顔を向けていました。

改めて、この度は栄えあるご受章、誠におめでとうございました。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2023年7月12日 (水)

介護老人保健施設いっぷく 面会再会のお知らせ

2023年7月13日

ご家族 各位

介護老人保健施設いっぷく
施設長 鎌田 健一

 対面面会の再開について(お知らせ)

 

新型コロナウイルスによる感染拡大防止の観点から面会を制限させていただいておりましたが、7月24日より対面面会を再開する運びとなりました。なお、面会は予約制となりますので、下記をご確認下さい。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.開始日  2023年7月24日(月)~

2.ご利用方法

・事前予約制 予約受付時間 8:30~17:30
予約は、キーパーソン(家族代表者)からご連絡下さい。面会される方は、キーパーソン以外の方でも構いません。

実施日 月曜日~金曜日(祝日を除く)

面会時間 ①11:00~ ②14:00~
面会方法 ・1回2名まで ・10分以内 ・手指消毒

マスクの着用(マスクはご持参ください)

健康チェック表兼面会簿の記入

  • 面会場所 1階面会スペース
  • 制限事項 飲食は禁止とさせて頂きます。

差し入れをご持参の場合は、職員にお渡しください。

(生ものや手作りのものは、ご遠慮下さい。)

面会機会の公平性を保つ為、予約は月に1回となります。

※新型コロナウイルス感染者の発生状況により、上記内容を予告なく変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

【お問い合わせ先】

介護老人保健施設 いっぷく TEL0256-41-3810
担当 支援相談員/大滝 介護支援専門員/今井

 

高校生向け企業説明会に参加しました

7/6、燕三条地場産業振興センターにて開催された「新規高等学校卒業予定者企業説明会」に参加してきました。

P1480924

説明会は、就職を希望している高校生を対象に開かれたもの。

ハローワーク三条管内(三条市、加茂市、見附市、田上町)に就業場所を有する企業、96社が参加し、企業の概要や仕事内容などを高校生に伝えました。

P1480933

P1480942

この日、説明会に参加した高校生は270名。

当法人のブースにも入れ替わりで話を聞きに来てくれました。

P1480934

「福祉の仕事に興味があって」「選択肢を増やしたくて」など理由は様々ですが、皆さん熱心に説明を聞き、質問もたくさんしてくれました。

これから情報収集や施設見学などで更に忙しくなると思いますが、しっかり調べて自分に合った企業を見つけてもらいたい、と思います。

医療法人社団しただのブースにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2023年7月 3日 (月)

かもしか病院にて夏季防災訓練を実施しました

6/29、かもしか病院にて防災訓練を行い、水害や地震といった自然災害への備えを確認しました。

1

防災訓練は降雨が増える夏に備え、毎年この時期に行っているもので、今年は9名の職員が参加。

災害の恐れがある場合に開設される災害対策本部の設営や、水害の初動対応訓練として「土のう」の作成と積み上げを検証しました。

2

3

4

災害時に情報収集や外部との連絡等を担う災害対策本部には、PCや携帯電話などの機器が必要になります。

参加職員はチェックリストを片手に機器の保管場所を確認。
機器の設置方法やWEBからの情報収集など、本部設営について検証しました。

5

6

初動対応訓練では浸水対策として「土のう」を実際に作成。

二人一組で土のう袋に土砂を入れ、口ひもを結ぶのですが、手際良く結ぶには少しコツがいる様子でした。

7

8

土のう袋に入れる土砂は袋の6割~8割程度で、その重さは20kg~25kgほど。蒸し暑い天気の中、参加した職員は汗を流して土のうを積み上げていました。

訓練は全体通して1時間半ほどで終了。
訓練の度に必要な対策に気付く事があり、継続して行っていく大切さを感じさせられます。

災害が起こらない事が一番ですが、万一の際は適切な行動が取れるよう、心がけたいと思います。

桑原


医療法人社団しただリクルートサイトBanner01