笹岡小6年生、老健いっぷくで職場見学
11/21に三条市立笹岡小学校の6年生3名が介護老人保健施設いっぷくで職場見学のために来所されました。
はじめに当施設の中を見学していただきました。
ご利用者が食事をする食堂を見て「ひろーい!」と子どもたち。
すると・・・
当施設最高齢104歳のご利用者が登場。子どもたちを前に嬉しそうです。
職員が「こちらのおばあちゃん、104歳なんだよ」と教えてあげると「え?!104歳・・・?」と驚いた様子。
「握手すると長生きできるかもよ」と職員が耳打ちしたら、みんなしっかりと握手していました。
続いてご利用者のお食事を作っている厨房へ。
細かく刻んだ食事、ミキサーにかけた食事など様々な形態の食事をご利用者の状態に合わせて作っていることを説明しました。
続いて栄養補助食品の試飲会。恐る恐る飲んでみると・・・。
「おいしい!」「これならゴクゴク飲める!」と私たち職員が思っていた以上に好評。
飲み込む力や噛む力が弱い方にお作りする「とろみ飲料」も作ってみました。
粉がダマにならないためには素早くかき混ぜることがポイントですが・・・。
「あ~ダマになっちゃった」「タピオカみたい」と苦戦を強いられたようでした。
続いて車いす乗車体験。手足に麻痺があることを想定して手足におもりもつけました。
方向転換が難しかったようですが足を上手く使うといいことが分かったようです。
最後に子どもたちから職員へインタビュー。
「介護のお仕事に就こうと思ったきっかけは」「介護のお仕事をしていてよかったと思うのはどんなとき?」「辛いなと感じたことは」といった質問を受けました。
終始笑いの絶えないインタビュータイムになりました。
今回職場体験に来た子たちが将来、当施設で働いてくれるといいなぁ。。。
笹岡小学校のみなさん、ありがとうございました!
小澤
コメント