« 感染性胃腸炎における嘔吐物処理研修:いっぷく2番館 | メイン | お祭り気分でスイーツ作り:老健いっぷく »

2019年8月22日 (木)

歌とピアノとアコーディオンの演奏会

介護老人保健施設いっぷくに相田めぐみさん・響さん親子をお迎えし、誰もが知っている童謡からあまり耳馴染みのない民族音楽など幅広い曲を演奏して頂きました。

相田さんは音楽活動をなさっている方で、これまでにも多くの高齢者施設を訪問されたそう。息子の響さんが夏休みなど長期休み中には親子で活動することもあるそうです。

 

P1270160

P1270153

ご利用者お一人お一人に歌詞カードが手渡され、響さんのピアノに合わせて「かえるの合唱」「かもめの水兵さん」「かたつむり」「たなばたさま」といった童謡をみんなで歌いました。

 

P1270174

手をグーパー、腕を伸ばしたり縮めたり。

歌に合わせて手や指の動きも取り入れて上半身の体操も行ないました。

 

P1270216

めぐみさんが3年前から習っていらっしゃるというアコーディオンの演奏も披露です。鍵盤に蛇腹にたくさんのボタンに…どうやって演奏しているのだろうと注意深く見ていましたが…手の動きが複雑すぎる!

 

P1270224

難しいことは考えず素直に音色に耳を傾けると、のんびりとした外国の港町だったり、賑やかな町の情景が目に浮かびます。。。

ご利用者のみなさんも目を閉じて聴き入っている方、うっとりとした表情で聞き入っている方さまざまです。

 

P1270204

楽器の生演奏や懐かしい童謡に触れられた素敵なひとときを過ごすことができました。

相田めぐみさん、響さん、この度は素敵な演奏会をありがとうございました。

小澤


医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。