認知症カフェ「カフェでいっぷく」開催しました
7/12に特別養護老人ホームいっぷくにおいて、認知症カフェ「カフェでいっぷく」を開催しました。
「カフェでいっぷく」は、外出しづらくなってしまった認知症の方、それを支えるご家族の方、認知症に関心がある方などが集まって、みんなで心が軽くなってより良い介護をすることが目的です。
今回はこれまでで最も多い15名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!
はじめに介護老人保健施設いっぷくの理学療法士・山田さんによる腰痛予防のストレッチの紹介です。
主に椅子に座って出来るストレッチを参加者の皆さんにも実際にしていただきました。
「体が楽になった気がする」「伸びると気持ちいい」「体がぽかぽかしてきた」といった感想も聞こえてきます。
次に握力測定、片足立ち、歩行の確認といった体力測定や看護師による血圧測定が行われ、昨年の記録と比較しながら、体力が維持できているかを確認しました。
年々体力の低下を感じる私。危機意識を持つために体力測定・血圧測定をやらせてもらえばよかったと後悔・・・。
最後は参加者、職員がテーブルを囲んで喫茶タイム。
お家での介護のこと、認知症のこと、腰痛予防のストレッチなどについて意見交換をされていたようでした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
小澤
医療法人社団しただ リクルートサイト
コメント