医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ、年間最大のイベント、いっぷく祭りが敬老の日、17日にかもしか病院駐車場特設会場にて行われました。
例年と同じ感覚でいざ会場入りすると、なんかテントの数が増えています・・・。そして嵐の前
の静けさでしょうか?いっぷく食堂の面々ものんびり記念写真撮影です。これが後ほど修羅場になるとも知らずに・・・
先般着任した徳間施設長もおいしそうにビールらしき飲み物を飲んでいます。
。
その徳間施設長の開会の挨拶でいっぷく祭り、始まりです
大テントにすでに各施設のご利用者は集まっていらっしゃいます。それにしてもこの大テント、凄い迫力です。今聞いたところ車椅子の幅を考えずに人を押し込めるだけ押し込むと立ち席で600人以上入るそうです。そして今年も様々な団体がボランティアで出演していただきました。本当にありがとうございます。幾つかご紹介させていただきます。
三条本町2丁目の実盛寺の檀家の皆さんの三盛万灯会の皆さんのお囃子です。
また今回は来年1月に三条市栄地区帯織に開設される介護老人保健施設いっぷく2番館の研修中の職員によるよさこいソーランも披露されました。平均年齢22歳。いや~若い!平均ですよ。むんむんした熱気が伝わってきます。
そしてこのような大きなイベント、仕切っているのは今年は誰なのでしょうか?この方です。病院勤務の放射線技師、K君です。男性です。なかなか勇気の要るいでたちです。
名下いきいきサロンとらくぴん体操の皆さんによる踊りです。
非常に分かりやすく、高齢の方々でも簡単に踊れる体操でした。
そして今年3回目の北鼓隊の皆さんによる勇壮な演奏です。はらわたまで響き渡る
凄まじい音です。ご利用者の方々のおなかにもずんずん響いたことでしょう。今年は女性3名も含むユニットでしたが、素晴らしい リズムを奏でていただきました。
ここで会場のほかの箇所に目を向けて見ましょう。いました。ボーダーコリーのポポです。今日ばかりはポポも接客に勤しんでいます。忙しそうです。 この日はポポを見れば分かりますがとてつもない暑さが下田を襲いました。風がないので、とにかく暑い、というか熱い。そんなときは誰もが食べたくなるかき氷。 そしてこの行列です。
また綿あめも大盛況。
そして子供たちには金魚すくいが大盛況。なんたってすべて無料ですから。このお祭り。いっぷく食堂のラーメンと今年から来ていただいた新潟の障がいを持った方々を支援するパン屋さん、「虹工房のパン屋さん」はお金を頂きますが、こちらもラーメン300円と格安。このようなお祭りを開催するには協賛して頂ける協力会社の賛同なしには出来ません。ここではお名前を挙げてご紹介できないのが申し訳ありませんが、皆様本当にありがとうござます。
またステージに目を向けると、しただ太極拳サークルはやぶさの方々による太極拳が行われています。よく見るとメンバーの中にはかもしか病院野口院長もいらっしゃいます。皆さん優雅な動きでそれまでの激しい出し物の余韻をさわやかに落ち着かせました。
そして祭りはクライマックスに入っていきます。老健と特養の職員合同のユニット、あらすぃ♪です。???・・・しかしこれがすごかった。嵐の曲に合わせて踊るのですが、 みんなの動きが激しい激しい。特にこの2枚。
むん。すごい。
それにしてもエントリーが長くなってしまいました。この後は「その二」として2回に分けます。
後日エントリーさせていただきます。 T.K