法人サイト

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 介護老人保健施設いっぷく2番館 おやつレク! ① | メイン | 広報用の写真撮影 介護老人保健施設いっぷく2番館の巻 »

2018年5月30日 (水)

介護老人保健施設いっぷく2番館 おやつレク! ②

先日掲載した「おやつレク」について、今回はその様子について紹介します。

**********

3階の入居者のみなさんが集まる場所へ行ってみました。

P1010145

P1010153

「おまちどうさま~。なにがいいですか~?」という職員の問いかけに

真剣な表情でおやつを選ぶご利用者さん、「なんでもいいよ」と職員にお任せのご利用者さんなど様々です。

 

1階のデイケアルームにも行ってみました。

ちょうどレクの最中で、この日は「都道府県名クイズ」をしていました。

Inkedp1010165_li

ご利用者さん「ここ、何県だったかや?」

職員「・・・」

そんなこんなで午後3時。おやつの時間です。

P1010170

「今日はおやつレクですよ~!好きなおやつを2つ選んでくださいね~」

P1010174

左奥より

サワーチェリーケーキ、いちごショートケーキ、メロン大福、桃のくず餅、小豆入り抹茶羊羹、どら焼き、プチシュー、ふんわりワッフル、りんごゼリー、ぶどうゼリー、なめらか練乳プリン、パンナコッタ、キャラメルパンナコッタ  です。

P1010179

男性陣と女性陣でじゃんけん。

勝った男性陣からおやつ選びスタートです。

Inkedp1010184_li

女性陣のところにもおやつがまわってきました。

みなさん悩んでます。

P1010190

身を乗り出しちゃう気持ち、分かります。

Inkedp1010199_li_2

ご利用者さんの「おいしいね」に職員も思わずにっこりです。

P1010197

デイケアサービスの職員から「おやつが余ったから食べていきませんか?」という嬉しいお誘いを受けまして、

広報担当の私もご利用者さんのお隣で一緒におやつを食べました。

3時のおやつなんて子どものとき以来なのでなんだか懐かしい気持ちになりました。

「おやつレク」では、みんなでおいしいものを食べているときって、自然と会話や笑顔が増えて楽しいなぁ思いました。

「おやつレク」を通じて改めて、楽しく食事をすることの大切さを感じました。

M.O

**********


YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

---------------------------------------------------

医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。