« 下田、五十嵐川荒沢地区のハクチョウ 2018春 | メイン | 「えるぼし」の認定通知書交付式に行ってきました! »

2018年3月15日 (木)

介護老人保健施設いっぷくで避難訓練を行いました

3/14に介護老人保健施設いっぷくにて避難訓練が行われました。

2階倉庫より出火を職員が発見→消火失敗→2階のご利用者を1階へ避難

という流れです。

ところでみなさんは、本気で避難訓練に参加したことがありますか?

学生時代に何回も避難訓練をしましたが、とりあえずハンカチで鼻・口を塞いで前の人についていく。

かなり受け身な姿勢で訓練に参加してたような気がします。

ですが当法人の訓練は常に本気!その様子をお伝えいたします!

Img_1814

「消火失敗・・・!」

職員みんなでご利用者を1階まで避難させます。

Img_1835

手前のダンボールはご利用者を見立てたダミーですが、丁寧に扱いますし、

職員は「大丈夫ですよ~」、「安心してくださ~い」等の優しい声かけも忘れません。

Img_1821

バテている暇はありません!

ご利用者を避難させたらまたすぐに2階へ向かいます。

Img_1853

すべてのご利用者の運び出しが終了。

職員の疲れている様子がひしひしと伝わってきます・・・

Img_1855

終わりに消防本部の方より「マットレスを使用した搬出方法」をレクチャーしていただきました。

ご利用者をマットレスで軽く包んであげて、運ぶ側は階段で滑らせるように運びます。

ご利用者役曰く「思っていたより安定感があって安心して身を委ねられる!」らしいです。

Img_1861_2

講評では

・回を重ねるごとにスムーズになっている。

・ご利用者への声かけ◎。

・だが運び出されて待機しているご利用者にも声かけを。

など、おおむね良い評価を頂きました。

 

が、消防本部の方に指摘されて気が付いたのですが実はダミー1体の搬出し忘れがあったようです・・・

わたしは、これが訓練でよかった・・・と思うと同時に、訓練は回数をこなすほど課題や気づきがあって、それを認識・共有することが大切なんだなぁと思いました。

最後に消火器を使用しての消火訓練を行いました。

場合によっては初期消火が可能になるアイテムなので、使い方はしっかりマスターしておきたいですね。

Photo

本日は避難訓練たいへんお疲れさまでした。

三条消防本部のみなさんもありがとうございました。

 

M.O

-------------------------------------------------

医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。