« じろう歯科診療所 午後の診療時間変更のお知らせ | メイン

2024年7月16日 (火)

かもしか病院に中学生が職場体験に来てくれました

7/10、11の2日間、かもしか病院に三条市立下田中学校から2名の生徒さんが職場体験に来てくれました。

様々な職種の職員がいるかもしか病院。その各部署をまわって体験してもらったお仕事の一部を紹介します。

1

2

病棟ではシーツ交換や入浴に使う機械などを実際に操作。
シーツ交換では職員の手本を1回見ただけで完璧にこなしていました。すぐにでもお仕事を始めてもらえそうです。

3

4

ほかには点滴などに使うテープの作成も体験。

5

6

車いす体験では「乗っている人を安心させるために必ず声かけをして、ゆっくり動きます」など、介護士長が正しい使い方や注意する点などを細かく説明。

中学生たちはお互いに「動きますね~」「〇〇まで行きますよ~」と声をかけながら初めての車いすを体験していました。

7

8

9

病棟以外にも大きな厨房設備やリハビリの様子などを見学。
電気治療の機器の体験では「指が勝手に動く!」と驚きながら、お互いの指を見て笑い合っていました。

10

11

総務部では「総務の仕事ってなんだろう?」「しただってどんな法人なんだろう?」といった事を説明。
また、広報のお仕事体験として法人のX(旧Twitter)の更新作業をしてもらいました。

こちらで用意したテキストに「どれがいいかな?」「こっちのほうがいいんじゃない?」と絵文字で飾り付け、最後の一文も書き加えてくれました。

12

Xのリンクはコチラ

総務部の私たちよりもSNSな身近な世代だけあり、とても手早い更新作業でした。

様々な業種、企業がある中、当院に来ていただきありがとうございました。
多職種が集まるかもしか病院の見学・体験が将来の役に立ってくれればと思います。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。