加茂暁星高校看護科2年生、看護実習:いっぷく2番館
10/28から10/31、加茂暁星高校看護科の2年生8名が介護老人保健施設いっぷく2番館で看護実習のため来所されました。
最初に野地看護師長とともにオリエンテーション。
施設の概要や日々の業務について軽くお話いたしました。
野地看護師長の先導でデイケアサービスやお風呂などを見学しました。
生徒のみなさんは先日まで他の病院で実習をされており、介護老人保健施設の実習は初めてということです。
「ご利用者のテーブルが低い」「施設内にいても季節感が失われないように壁に秋らしい装飾がなされている」など様々な気づきがあったようです。
その後は実際にご利用者のみなさんとも触れ合っていただきました。
野地看護師長が「看護師さんの勉強をしに高校生が来ましたよ。若い子の話相手になってもらっていいですか」とご利用者に声を掛けると
「こんげ若い子が大勢来て~。珍しいね~」と嬉しそうに応えてくださいました。
生徒さんの中には核家族で自分の祖父母ともあまり話したことが無い、
という方もおられるようで「こういった機会は大変貴重でありがたい」とお話されていました。
これから生徒さんは看護科で3年・看護専攻科で2年、看護師になるために学ぶそうです。
いつか実習に来られた生徒さんが当施設の看護師として活躍されるといいなぁと思いました。
加茂暁星高校看護科2年生のみなさま、看護実習おつかれさまでした!
小澤
コメント