介護老人保健施設いっぷく2番館でお寿司バイキング!
11/27は特別な食事ということで、介護老人保健施設いっぷく2番館では、長期・短期入所のご利用者を対象にお寿司を提供いたしました。
(希望される方のみ。別途216円を頂いております)
まぐろ、サーモン、蒸しえび、卵巻き、ネギトロ巻き、いなり寿司。
上の写真がご利用者お一人お一人にお出しするお寿司で、下の写真がバイキング用のお寿司です。
「バイキングで色々な種類のお寿司を食べてほしい」という管理栄養士の思いから最初にお出しするお寿司は4貫と少なめ。ですがバイキング用にはネギトロ巻きといなり寿司も加わり、選ぶ楽しさ倍増です。
卵巻きに関してですが、なぜ海苔を使った太巻きではないのかというと、海苔は意外と噛み切れないのと、口の中に貼り付きやすいからだそう。
「おいしいですか?」
「うん、うまい!」
「寿司なんて久々ら」
「次どれにしますか?」
「おかわりしていいんだかね…?今日は何の日ら?」
管理栄養士によると、特に何の日…というわけではないですが、11月1日が「寿司の日」なのでそれにちなんで毎年11月はお寿司バイキングをしてるそうです。
おいしいお寿司に思わず笑顔で「写真撮ってよ~!」。
ご利用者にお食事をより楽しんでいただくために色々な工夫がされたお寿司バイキング。特別な日ではなかったけれども、特別な気持ちで楽しくお食事をしていただけたようでよかったです。
小澤
コメント