2018~2019冬、初積雪
12/8~9の寒波で下田地区はいきなり雪化粧です。
12/10(月)8:30頃、三条市南五百川、かもしか病院付近を撮影してきました。
その前に!
当法人に就職を考えている方からよく聞かれるのですが「冬、雪道、大変ですよね・・」。
これは大きな誤解です。
雪が降って雪道が大変なのは、実は市街地なんです。
・市街地の車の通行量は多い
↓
・雪がたくさん降る
↓
・除雪が間に合わないうちにたくさん車が通る
↓
・カチンコチンのわだちができる&ガッタンガタンの氷雪路ができる
↓
・運転中、ガクンガクン揺すぶられる 頭イタイイタイになる
↓
・スタック・・・・。
↓
・大渋滞
下田をはじめ、山間部は・・・
・そもそも車の量が少ない
・除雪車がたくさんある
・除雪の腕前が素晴らしい!等々。
酷い道になる前に除雪車が入るんですよ。ガクンガクンしない。頭イタイイタイにならない。
昨年の大雪の際、通勤の際に市街地ぬけるまで大変な思いをしましたが、清流大橋(下田の入り口)を抜けると道自体は大変楽でした。
国道289号線もかなり融雪設備がありますし、そうでないところも除雪が行き届いています。私自身は市道やまなみろーどを使い、FFのコンパクトカーで通勤していますが雪道でしんどいのは正直市街地ですね。。
ということを強く強く主張しながら、今日の南五百川付近の様子です。
粟ヶ岳です。ふもとまで、冠雪。
山頂付近、アップです。
除雪が入ったようです。路面に雪はありません。
歩道も除雪されています!
かもしか病院から雪化粧した八木ヶ鼻。
そして道の駅「漢学の里」付近のやまなみロードです。
除雪、完璧です。
下田への通勤、さして、大変ではないということを何回もお伝えします・・・・。
木村
医療法人社団しただ リクルートサイト
コメント