介護老人保健施設いっぷくで「特別な食事」
この日のお昼ごはんは、いつもとは違う「特別な食事」(※希望者のみ)でした。
厨房に行ってみると、せっせと準備が進められていました。
少し見えにくいですが、上の写真でお膳に白い紙がのっているものが「特別な食事」です。
ほとんどのご利用者が「特別な食事」を希望したことが分かります。
左上から、天ぷら盛り合わせ・マンゴームース・おはぎ(写真にはないですがカニ雑炊と選択制)・おひたし・すまし汁 です。
わぁ~豪華~!撮影をしていておなかが空いてきました。
※今回は食べていません。食べてみたかったですが・・・
管理栄養士のK.Tにくっついて3階の認知症の方がいる場所へ。
「今日のお昼、豪華でしょ~。おいしいですか~?」
「うんうん、おいしいよ。おはぎが一番おいしいねぇ」
おはぎが好きなご利用者がとても多いということで、献立に入れたそうです。
嚥下に不安のある方でも食べやすいように、もち米とお米を半分ずつ用いました。
また一部ご利用者の天ぷらにはとろみをつけた天つゆがかけられていました。これも飲み込みをよくするためです。
入所のご利用者がいる2階にも行ってみました。
こちらのご利用者はおはぎではなく、カニ雑炊を。
「カニの味しますか?」と管理栄養士K.Tが聞くと「カニの味・・・するような、しないような。でもおいしいよ」
完食のご利用者が続出です。
デイケアサービスのご利用者にも大好評でした。
特別な食事を召し上がったご利用者の「おいしいね」という嬉しそうな様子が印象的でした。
そんなご利用者の様子を見た管理栄養士のK.Tもまた、嬉しそうでした。
M.O
------------------------------------------
医療法人社団しただ リクルートサイト
コメント