新入職員研修のようす③~コミュニケーションについて、理事長講演~
文字ばかりで申し訳ないかぎりですが、新入職員研修のreport、まだまだ続きます。
t.k
-------------------------------------------------
研修2日目の3コマ目 かもしか病院 新飯田療養部長によるコミュニケーションについての講義、4コマ目の北澤理事長による理事長講演の内容です。
*************
◎コミュニケーションとは?
意思・感情・思想を伝達しあい、相手との信頼関係・協調する関係・より良い関係を築くこと。
◎良い人間関係を築くために大切なことは・・・
・第一印象(表情や仕草)、話し方
⇒人の第一印象は雰囲気などの視覚要素、話し方などで90%が決まってしまう。
(メラビアンの法則)
・挨拶
⇒ただ挨拶をすればいいのではなく、声の大きさや顔の表情、タイミングなども大切。
・会話の仕方
⇒曖昧な言葉(とりあえず、一応など)や否定的な言葉は使わず、相手の「体温を上げる」会話を心がける。(こうすればもっと良くなるよ、など)
職場では横の連携が重要で、良い人間関係を築くために大切なことを一つずつ見直し、実践していこうと思いました。特に挨拶は、1日の始めと終わりを締めくくる重要なものなので、朝眠くても声の調子などに気をつけて挨拶しようと思います。
また、人の第一印象は9割が見た目で決まってしまうということなので、これを機に、周りの職員や友人に、自分がどんな第一印象を持たれていたか聞いてみるのも面白いと思いました。
-------------------------------------------------------------------------
つづいて理事長講演です。
堅苦しいお話ではなく、時折ユーモアを交えながらの楽しい講演でした。
*************
医療法人社団しただ、社会福祉法人しただの設立への道のりは決して平坦ではなかったけれども、
理事長の地元へ貢献したいという思い、その頑張る姿に共感した沢山の人たちの
協力のおかげで今の法人としての姿があることが分かりました。
途中、理事長が自身についてお話してくださいました。
牛乳を飲むとすぐに下してしまうこと、肉と魚が食べられないからタンパク質をビールで補っているということ(単にビール好きだという可能性も・・・)、スキンヘッドだけど少しでも毛が生えてくると居酒屋の暖簾をくぐるときに引っかかる、それが困る・・・という話など。
これまで経営者に対して堅苦しいというイメージがありましたが、北澤理事長の親しみやすいお人柄がこの講演で印象に残りました。
この法人の雰囲気や働きやすさは、もしかしたら理事長の人柄や雰囲気も関係するのかなと思いました。
M.O
-----------------------------------------------------------
医療法人社団しただ リクルートサイト
コメント