ラヂオは~とで収録(総務部職員も飛び入り)
医療法人社団しただでは、燕三条エフエム ラヂオは~と(76.8MHz)にて
番組を提供しています。
**********************
「みんなで介護 ここでいっぷく」
第2・第4火曜日 7:00~
再放送:第2・第4水曜日 14:45~
【なじみが薄い介護。その介護を、三条市帯織の介護施設「いっぷく2番館」の事務長が皆さんにわかりやすくお話いたします。】
**********************
今回はその収録の様子をお伝えいたします。
私、ただのカメラマンとして行ったのではありません。
「お前も事務局長と一緒にラジオで喋ってこい!」という上長t.kからのお達しを受け、わずかではありますがラジオでお話をさせていただきました。
収録前にパーソナリティーの高野ひと美さん
と事務局長奥山、ちゃっかり出演することになった私。
「今回は撮影に徹します・・・」というt.kの4人で打ち合わせ。
私からは、「医療法人社団しただは残業がほぼほぼなくて、お休みもちゃんとあって働きやすいですよ~」、
「女性が長く働くにはいい職場ですよ~」ということを詳しくお話しするつもりが…
緊張しまくって、思うように話せない・話している途中で振られた質問の内容を忘れる。
そんな私をよそに流暢に楽しげに話す事務局長奥山。数をこなしているだけあります!
そんなこんなで一本目の収録は無事終了、矢継ぎ早に2本目の収録に入ります。 棟梁のような威厳を放つ事務局長奥山。慣れたもんです。
2本目も無事終了…と思いきや?パーソナリティー高野さん「ちょっと時間がオーバーしてしまいましたね~」
思わず、この表情です。
事務局長奥山「5月病の部分はカットで…そのあとの部分ももう少し短く話そうか…」
一筋縄ではいかなかったラジオ収録。話すことがこんなに難しいとは思いませんでした。。。
初めてのラジオ収録で緊張や失敗もありましたが、パーソナリティーの高野さん、事務局長奥山に助け舟を出していただきながらなんとかこなすことができました。ありがとうございました。
少しでも当法人のことが皆さんに伝われば幸いです。
M.O
--------------------------------------------------
ということで期せずしてラジオデビューとなった、この3月に総務部入社の24歳m.oでした。
今回の収録のメインのテーマは、医療法人社団しただが厚生労働省から女性活躍推進法に基づく「えるぼし」の基準に適合する企業として、新潟県の医療業界で初めて認定を受けましたっ!ということでした。
そして、総務部職員m.oが上手く話せず落ち込んでおり、事務局長奥山の流暢さに触れていますが、第一回の収録、それはなかなか面白いものでした。
その様子はこちらから
-----------------------------------------------------------------
医療法人社団しただ リクルートサイト
コメント