介護老人保健施設いっぷく2番館、満開です。
暖かい日が増えてきて、もうすぐお花見の季節がやってきましたね!
みなさんは今年はどこへお花見に行きますか?
わたしは、今年こそ下条川ダム(加茂市)の桜を見に行きたいと思っています。
(穴場すぎて?昨年は開花情報をいまいち掴めず何回も空振りした挙句、桜にありつけなかった)
そんな悔いを今年は晴らそうと思っている矢先、介護老人保健施設いっぷく2番館に桜が咲いたということなので、職員N.Iの情報と文章をもとにご紹介いたします。
介護老人保健施設いっぷく2番館では、デイケアサービスのご利用者が四季折々の壁画を作ってくださいます。その様子がこちら。
*********************
お花紙をくっつけて桜の花びらを作成中。
たくさんできました!
桜の木を書いています。絵の具を使うのは久しぶりだな~
うまく書けるかな!?
立派な大木が完成しました!
お花見気分で貼り付け開始!!
ここがいいかな!そっちが少ないよ!はいはい~!
*********************
この壁画制作、ただの工作ではありません。
・手指の巧緻性(手先の器用さ、巧みに指先を使う能力のこと)の向上、維持
・脳の活性化により認知症を予防
を目的とした、れっきとした作業療法的トレーニングなのです。
「トレーニング」って意識するとやる気がなくなってしまいがちですがみんなで楽しくワイワイ、知らず知らずのうちにトレーニングになっている、というのがミソなのかもしれません。
下田の桜はまだ咲きませんが、一足先に介護老人保健施設いっぷく2番館の桜が満開です。
写真・本文 N.I 記事M.O
---------------------------------------------
医療法人社団しただ リクルートサイト
コメント