三条市家族介護支援事業「いっしょにいっぷく」開催
先般このブログでも告知しました、「三条市家族介護支援事業」である 「いっしょにいっぷく」を医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ合同で 開催しました。 そのレポートが届きました。
t.k
-----------------------------------------------------------------------
7月30日(水)10時より三条市家族介護支援事業「いっしょにいっぷく」を開催しま した。 ご家庭で介護をされている方や、介護に興味がある方など、総勢22名の地域の方々よ りご参加いただき、大盛況の中無事に終了することができました。 ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
さっそく当日の様子をご紹介します。
●「リハビリってなあに?」
リハビリという言葉の意味から、日常生活の全てがリハビリにつながるということまでお話させていただきました。
いつまでも「自分らしい」生活を送るために、リハビリの大切さを少しでも感じてい ただけましたら嬉しいです。
●「目からうろこの介助術」
4グループに分かれて、ベッドから起きる、立つといった基本動作の介助方法につい て実技を交えてお話させていただきました。 参加者の中から、「へぇ~」「なるほどね~」「こりゃ楽だね~」といった嬉しい感 想の声が。 様々なご質問や相談事等も活発に飛び交い、和気あいあいと楽しい雰囲気の中、予定 時間があっという間に過ぎていきました。
そして「ランチでいっぷく」。
いっぷく食堂でのメニューは「海老天ぷらそば(うどん)」 。 お食事に職員も混ぜていただき、楽しく談笑させていただきました。
終了後、「今日はいい一日らったて~」「次回もまた来たいです」という大変有り難い声をいただきました。
ご参加いただいた皆様の心身のご負担に対して、少しばかりではありますが、ご支援 できたかなと感じております。 私どもも、参加者の皆さまの生の声を聞けて大変勉強になりました。
今後も同様の事業を継続して実施していく予定です。 次回は秋頃に実施予定です。 詳細は今後、市の広報誌や当ブログ等で周知していきます。 少しでもご興味がある方は、次回の「いっしょにいっぷく」へ是非是非ご参加くださ い。
m.i