花の道
旧下田地区飯田の五輪峠にある、社会福祉法人 ひめさゆり福祉会の運営する障がい福祉サービス事業所 「ピュアハウス」さんにより、当施設入口にプランターを設置していただいて、花に迎えられる明るい雰囲気になりました。
障がい福祉サービス事業所「ピュアハウス」さんでは、法人設立当初から園芸作業や回収作業に取り組んでおられ、近隣や地域住民とのかかわりを大切にした活動を進めてまいられました。
今回のプランター花壇の設置は、当施設に隣接する社会福祉法人しただからの紹介にて実現いたしました。
この日の朝、10:00ころに1台の車が到着すると側面ドアからは作業を行っていただく皆さんが、後部ドアからはプランターをはじめとする資材がゾクゾクと登場しました。
そして作業を行っている皆さんは手慣れた様子で、あれよあれよという間に完成に近づいて行ったのです。
これまでの入口は自然な感じで緑が多かったのですが、今回のプランター花壇のおかげで可憐さが加わり、『花の道』が完成してとても素敵な雰囲気へと変わりました。皆さん有り難うございました。
花期の長い日々草。しばらくの期間、可憐な花で通る人々を癒してくれると思います。
ちなみに花言葉は「楽しい思い出」「友情」「楽しい追憶」。
これからもピュアハウスさんとの繋がりを大切にして行きたいと思います。有り難うございました。
T.M