« 花の道 | メイン | いっぷく食堂 8月の献立 »

2012年7月25日 (水)

栄ふるさと祭りで「いっぷく2番館」の花火が!

介護老人保健施設いっぷく2番館のある三条市帯織地区にて7月28日(土)・29日(日)の2日間、栄ふるさと祭りが開催されます。

Dscf3459

毎年、この時期になりますと同じ内容でご紹介させていただいているのですが、今年も栄ふるさと祭りにて「いっぷく2番館」の花火を打ち上げさせていただきます。

いっぷく2番館の職員一同で、「ご利用者に、楽しめる夏を感じていただきたい」との思いから平成20年の開設以降、ビールなどの空き缶や金属くず類を通年行事として職員で持ち寄り、これを元に栄ふるさと祭りの花火打ち上げ活動に参加して参りました。

栄ふるさと祭りの花火は施設から近い場所で打ち上げが行われており、3階建ての当施設から比較的綺麗に見ることができるうえ、迫力のある音も飛び込んでくるために、入所者の皆さまは花火用観覧席に行かれなくても充分に体感していただくことが出来ます。更に、デイケアを利用されている方の大半のご自宅からも、花火を見ることが出来ます。

より多くの皆さまから「楽しめる夏」を体感していただけるよう、眠りに付く前のなるべく早い時間に打ち上げていただけるよう申し込みを行い、天候が順調であれば7月28日(土)午後8時前後に「いっぷく2番館の花火」が打ちあがります。

是非、皆さまで「うちのおじいちゃんのいるとこの花火だ。」「今のが、おばあちゃんの通っているところの花火だった。」などの会話をされながら、夏の祭りを楽しんでいただけたら幸いです。

プログラムが届きましたので、撮影してみました。緊張で手元がぶれてしまいましたが、打ち上げ順番が「5番」で、種類は「7号」です。

Dscf3460

みなさんお楽しみに。

K.O