いっぷく食堂7月メニュー!!
皆さん、こんにちは。いっぷく食堂家族会でございます。
先日のブログで施設見学の予定を申し上げましたが、今月はその見学の様子をお伝えします。
6月9日(月)に新潟市より3名、燕市より3名、そして三条市から7名と計13名で東京都調布市にあります「クッキングハウス」にお邪魔してきました。「クッキングハウス」は、統合失調症など心の病を抱える人たちが働いているレストランです。
代表者の松浦幸子さんは、長男の不登校をきっかけに弱者の立場で物事を考えてみたいと精神科に長期入院した人の社会復帰を手伝いはじめた方であります。20年前に心を病む人たちと一緒にご飯を食べようというユニークな場所作りからはじめて今日のレストランへと発展させました。今ではその経験をもとに、年60回の以上の講演を全国で行っています。
いっぷく食堂関係者一同、そのパワーを少しでも分けてもらいたいなぁ、と考え今回、調布市まで出掛けてきました。
実際に見学してみて、働いている人たちの生き生きとした表情に感激したり、松浦さんからレストラン経営の苦労話を聞いたりしながら、働く皆さんとの交流も楽しんできました。また、ヘルシーメニューのランチも美味しくいただきました。
最後に障がいを持った人たちを中心にしてレストランという収益事業を行う難しさも実感することになりましたが色々な可能性を探りながら、利用者本位の真に自立した『いっぷく食堂』の実現に向けてこれからも努力していきたいと考えています。
大勢の皆さんのお越しを今月も従業員一同、心よりお待ちしております。
いっぷく食堂家族会
いっぷく食堂スタッフ一同
いっぷく食堂店主
出発前・駅のホームにて。珍しく店主の姿がっ!!
ヘルシーランチ
クッキングハウス代表・松浦幸子さん
入口もオシャレ
お菓子はテイクアウトOK
厨房の様子