2021年6月17日 (木)

老健いっぷく、アサガオを植える

介護老人保健施設いっぷくでは、夏に向けて入口前の花壇でアサガオを育てています。

Img_07611

アサガオは季節の楽しみの一つとして植えているもので、元送迎職員の方が毎年、自宅で採れた種を持ってきて植えて下さっています。

今年も無事に育っているようで、この日はアサガオが巻き付くためのネットを設置してもらいました。

Img_0756

「ツルが伸びてきたからねぇ」などと話しながら、慣れた手つきで大きなネットを組み上げていく元送迎職員。
きれいなアサガオのカーテンを写真に収めるのが今から楽しみです。

暑い中作業していただき、ありがとうございました。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2021年4月30日 (金)

新入職員研修、2日目

4/2、2日目を迎えた新入職員研修。この日は北澤理事長による講演、新飯田療養部長による講義が行われました。

1

2

北澤理事長の講演では、法人施設名の由来、建物の色の理由、完全個室にした経緯などの話のほか、昨今のコロナウイルスの話を交えたマスクの使い方や感染症についてお話されました。

3

4

新飯田療養部長による講義は以下の内容で行われました。

・スタンダードプリコーション(標準予防策)・・・感染症について、感染予防のために

・リスクマネジメント(医療安全)・・・医療事故の予測、分析、対策

・褥瘡(床ずれ)・・・褥瘡が発生する要因、できやすい部位、マットレスによる違い

・身体拘束廃止・・・なぜ身体拘束をするのか、緊急をやむを得ない場合、身体拘束による弊害

・職業倫理・・・医療倫理の4原則(患者の自律性の尊重、患者に害をなさない、患者の利益の追求、正義・公正)

・高齢者虐待防止・・・虐待について(身体的虐待、心理的虐待、性的虐待、経済的虐待)認知症症状の対応について

・認知症の基礎知識・・・認知症を引き起こす病気(アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、脳血管性認知症)それぞれの進み方、認知症の人と接する時の心構え

・エゴグラム・・・自分の特徴や長所を知る、業務に活かす方法を考える

・目的・目標・・・目的と目標の違い

2日間の研修を通して、法人概要や社会人としての心構え、専門的な知識などを学んでもらえたかと思います。
新入職員だけでなく、そのほかの職員も再確認する良い機会だったのではないでしょうか。

新入職員は4/5より、それぞれの事業所に配属されました。

不安や心配もあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

桑原


医療法人社団しただリクルートサイト

Banner01

2021年4月 8日 (木)

いっぷく2番館、おやつバイキング

3/18、介護老人保健施設いっぷく2番館のデイケアでは、年度末のレクリエーションとしておやつバイキングを行いました。

1

2

おやつにはイチゴをトッピングしたお団子やチョコレートムース、チーズケーキ、抹茶ケーキなどを用意。

食べやすく小分けにされたおやつが、お店のようにずらりと並んでいました。

3

4

5

おやつは職員がトレイで運び、食べたいものを選んでもらうスタイル。

「可愛らしいからもらおうかな」「これ美味しいからもう1個ちょうだい」など、みなさん好きなおやつを選んで楽しんでいたようです。

6

利用者さんから好評の声が多かったのはチーズケーキで「少し塩味が効いてるのが美味しいんだ」と上手な食レポも聞こえていました。

美味しい物を食べると誰でも笑顔になります。
みんな笑顔で新年度の春を迎えましょう。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2021年4月 7日 (水)

かもしか病院の桜、八分咲き。しかし1本だけ…

かもしか病院の桜が八分咲きです。

01

02


しかし正面の1本だけ花がつきません。

03

かもしか病院をご利用する方々からも
「1本だけ花がつかないねぇ」というお話もあり。

先日、理事長の北澤がその木をよく見てみました。

04_2

けやき。けやきでした。
長年桜だと思っていた木がけやき。

それも真正面の位置。

病院竣工時に植樹をして頂いた会社に問い合わせをしました。
「けやきなど植えていませんよ」

さてさて。
木が植え変わる。かなりのミステリー。そのうち病院の桜が全てユーカリなどになったらコアラなど寄って来るかもしれません(そんなわけはない)。

北澤が方々当たったところ、病院の本間先生が朽ちた桜を処分し、けやきを密かに植樹したとのこと。
確かに正面の木が朽ちたままだと見栄えがしませんよね。

ありがたいお話です。

5

本間先生、ありがとうございました!


木村



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

新入社員研修を行いました

4/1~4/2の2日間、新入職員6名と中途入職者を対象とした研修を行いました。

初日はかもしか病院講堂にて、以下の講義が行われました。

・法人理念、方針、組織概要(奥山事務局長)

・交通安全、防災(増井総務職員)

・ITセキュリティポリシー(木村総務職員)

・新入職員としての心構え(徳間施設長)

・コミュニケーション(新飯田療養部長)

P1420866

奥山事務局長の「法人理念、方針、組織概要」の講義です。

医療法人社団しただ・社会福祉法人しただの各事業所の紹介や、法人理念”こころとからだにくつろぎのいっぷく”にはどのような意味が込められているのか、といったお話をしていただきました。

P1420876

P1420886

増井総務職員の講義では、飲酒・酒気帯び運転などの交通に関するお話のほか、消防訓練、消火設備、地域特有の災害について説明。

木村総務職員による「ITセキュリティポリシー」ではIT機器やデータ流出に関する解説、SNS使用の注意点などの説明がありました。

P1420906

午後からは徳間施設長による「新入社員としての心構え」の講義。

社会人としてどうあるべきか、「福祉」の意味とは、など法人職員としての自覚と行動についてお話がありました。

P1420921

1日目の最後は新飯田療養部長による「コミュニケーション」の講義が行われ、初対面での会話の仕方や、関係を深める言葉の使い方などを解説しました。

2日目の研修の様子はまた後日掲載します。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2021年4月 5日 (月)

4/1 医療法人社団しただ・社会福祉法人しただ 合同入社式2021

4月1日、春らしい日差しのもと、かもしか病院にて、医療法人社団しただ・社会福祉法人しただの合同入社式が執り行われました。

P1420833

かもしか病院に4名、特別養護老人ホームいっぷくに1名、あらさわ保育園に1名、計6名の方が入社されました。

P1420837

P1420845

ひとりひとり名前を読み上げられ、北澤理事長より順番に辞令を受け取りました。

P1420863_2

朝一番と言うこともあり、式の間はみなさん少し緊張されていたようです。

式が終わると緊張もほぐれたのか、集合写真では若さ溢れる笑顔をこちらに向けてくれました。

6名の新入職員は2日間の研修を受け、それぞれの事業所に配属されます。

新しく社会人となった、新入職員。みなさんも温かく見守っていただければ幸いです。

桑原


医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

2021年4月 1日 (木)

3/15 ”大学等合同企業説明会”に参加してきました

3/15に朱鷺メッセで行われた”大学等合同企業説明会”に参加してきました。

新潟新卒応援ハローワークが開催したもので、下越地域を中心に40の企業が参加。
令和4年卒の学生さんを対象に、法人概要や募集要項などを説明させてもらいました。

P1420711

開始時間が近づくと会場の外にはリクルート姿の学生さんがちらほら。
当法人のブースにも、開始直後から学生さんが足を運んでくれました。

P1420733

P1420738

「介護系の学校に通っているので」という方はもちろん、「色々な企業が見たくて」「学部は違うけど興味があって」など、介護の話を初めて聞くという学生さんも来てくれました。

私も初めての説明会だったのでうまく伝えられたかどうか・・・。

最近はWebを通じた説明会など、形態が変わって企業以上に学生さんは大変だと思いますが、頑張って就職活動を乗り越えてもらいたいです。

医療法人社団しただ/社会福祉法人しただのブースにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2021年2月 5日 (金)

老健いっぷく、小正月の特別な食事

1/14、介護老人保健施設いっぷくでは小正月の特別な食事※としてばらちらしをお出ししました。

※希望される方のみ。別途220円を頂いております。

1

ばらちらしの具にはマグロやサーモン、えびなどが乗って彩り豊か。
ほかにも茶わん蒸しとみそ汁、デザートに抹茶ババロアが付いたセットです。

2

3

ばらちらしを見て「ごちそうらねっか」と盛り上がるご利用者のみなさん。
「今日は大当たりらったな」「えび好きらっけ嬉しいて~」など喜んで頂けたようです。

4

5

「これはなんの魚ら?」「もっと食いてぇて~」とみなさんの箸の進みもいつも以上に良い様子。

6

「写真撮ってるとおめさんも食いたくなってくるろ?」と最後は心を読まれてしまいました。

小正月を「年取り」と呼んだりしますが、下田地区で1月14日を「年合わせ」と呼ぶそうです。
「最近できてなかったけど、今日年合わせのごちそうが食べれて良かった」と笑顔を見せる方もいらっしゃいました。
私も「年合わせ」のごちそうを食べようと思います。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2021年1月12日 (火)

老健いっぷく、仮装でおもてなし

12月25日のクリスマス。

介護老人保健施設いっぷくデイケアサービスでは、仮装した職員がご利用者のみなさんをおもてなししました。

1_2

例年では歌や踊りで盛り上がるクリスマス会を開いていますが、残念ながら今年は中止。しかし、どうしても衣装を着たい職員たちは、おやつの時間に仮装を楽しんでもらうことに。

2_2

3_2

職員たちはメイドやアニメキャラクターに扮し、「お待たせしました~」とおやつのケーキとお茶を給仕。ご利用者からは「ばか似合うねっか」「可愛いねぇ~」などお褒めの言葉をいただいていました。

4_2

5_4

両手に花状態のご利用者にカメラを向けると、恥ずかしそうにしながらも笑顔。職員と一緒に仮装を楽しんでいる方もいらっしゃいました。

クリスマス会と呼ぶには短い時間でしたが、ご利用者も職員も楽しめた様子。
来年は盛大なクリスマス会が開けるといいですね。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2020年12月29日 (火)

介護老人保健施設いっぷく、ご面会禁止について

2020年12月25日

ご家族 各位

                    介護老人保健施設 いっぷく
                    施設長 鎌田 健一

面会禁止のお知らせ

 

県内の新型コロナウィルス感染症の感染状況につきまして、高齢者施設で クラスターが発生するとともに、感染経路不明の新規陽性者数に増加傾向がみられます。

新潟県から年末年始を前にして強い危機感を持って対処していく必要があり、感染拡大の状況が収束するまでの間は緊急やむを得ない場合を除き、面会を 制限するよう通知が届いております。

つきましては、窓越し面会を継続してまいりましたが、新たな面会予約の受付を中止させていただき、下記の通り面会を禁止させていただきます。

なお、新型コロナウィルス感染症の感染状況により、再び窓越し面会が可能となりましたら改めてお知らせいたします。 

ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

・面会禁止期間 2021年1月1日(金)~