2023年11月13日 (月)

2023粟ヶ岳初冠雪

※goolechrome だとレイアウトが若干崩れる様です。ご了承ください。


11/13、粟ヶ岳の冠雪を記録しました。

初冠雪は11/11(土)に見られたという地元の方のお話がありますので、今年の初冠雪11/11だと思われます。

とにもかくにも撮影してきました。

01

02

03

04

05

例年11月中旬から下旬の冠雪です。
それにしても、最近の天気を遡ると、最高気温11/6 26℃、11/9 23℃。夏から秋を通り越して冬。ここまで急激な季節の移り変わりは経験がありません。秋はどこに行ったのでしょうか。

以下、過去の冠雪の記録です。
(17年もやっていた!)

2022 11/16

2021   11/24

2020   11/5

2019 11/15

2018   11/20

2017   11/16

2016  11/2

2015 11/25

2014 11/17

2013 11/13

2012 11/16

2011 11/16

2010  10/27

2009  11/4

2008  11/26

2007  11/19

2006 11/13

06_2

木村

2022年11月16日 (水)

2022粟ヶ岳初冠雪

あくまで当ブログでの観察です。

2022、11/16 粟ヶ岳に初冠雪が見られました。

山頂に薄っすらと白いものが。8合目から9合目辺りからでしょうか。

01

02

03

04

例年11月中旬から下旬の冠雪です。
粟ヶ岳の冠雪の時期とその年の雪の多さはあまりリンクしていない気がしますが、今年の雪はどうなんでしょうか。

2021   11/24

2020   11/5

2019 11/15

2018   11/20

2017   11/16

2016  11/2

2015 11/25

2014 11/17

2013 11/13

2012 11/16

2011 11/16

2010  10/27

2009  11/4

2008  11/26

2007  11/19

2006 11/13

施設ご利用者からは「今年は雪、多いぞ!」と言う声が聞こえてきます。

いかがなりますでしょうか。

木村

2021年11月24日 (水)

2021 粟ヶ岳初冠雪

2021~2022 粟ヶ岳初冠雪を観察しました。
(当ブログ調べ)
(8:40頃)

昨夜からの荒天で冠雪しているかなと予想しながらの出勤。

しかしガスがかかり、倍率が低いレンズのカメラでは捉えきれません。

01

画面奥に見える!3合目?まで冠雪しているようです。

次は望遠を備えたレンズで。

02

斜面地肌に雪が見えます。冠雪ですね。

※10:15、追加です。
ガスが取れ、広い範囲での冠雪が見えました。

05




例年11月中旬から下旬の冠雪です。
粟ヶ岳の冠雪の時期とその年の雪の多さはあまりリンクしていない気がしますが、今年の雪はどうなんでしょうか。

2021年 11/5

2019年 11/15

2018年 11/20

2017年  11/16

2016年 11/2

2015年 11/25

2014年 11/17

2013年 11/13

2012年 11/16

2011年 11/16

2010年 10/27

2009年 11/4

2008年 11/26

2007年 11/19

03

冬の足音が聞こえてきました。

木村

2021年4月 7日 (水)

かもしか病院の桜、八分咲き。しかし1本だけ…

かもしか病院の桜が八分咲きです。

01

02


しかし正面の1本だけ花がつきません。

03

かもしか病院をご利用する方々からも
「1本だけ花がつかないねぇ」というお話もあり。

先日、理事長の北澤がその木をよく見てみました。

04_2

けやき。けやきでした。
長年桜だと思っていた木がけやき。

それも真正面の位置。

病院竣工時に植樹をして頂いた会社に問い合わせをしました。
「けやきなど植えていませんよ」

さてさて。
木が植え変わる。かなりのミステリー。そのうち病院の桜が全てユーカリなどになったらコアラなど寄って来るかもしれません(そんなわけはない)。

北澤が方々当たったところ、病院の本間先生が朽ちた桜を処分し、けやきを密かに植樹したとのこと。
確かに正面の木が朽ちたままだと見栄えがしませんよね。

ありがたいお話です。

5

本間先生、ありがとうございました!


木村



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2019年12月16日 (月)

大面小2年生、いっぷく2番館で施設見学&職員にインタビュー

11/13、介護老人保健施設いっぷく2番館に三条市立大面小学校の2年生が来所され、

総合学習の一環で子どもたちが当施設の見学をしたり職員にインタビューを行いました。

そのレポートが届いています。


Cimg6001

先生2名、女子3名、男子1名 計6名で来所されました。

まずは児童の皆さんから挨拶をして頂き、その後はインタビューを。

 

Cimg6006

Cimg6016

インタビューを受けたのは、野地看護師長・渡辺介護主任・介護職員の大平さん・桑原さん。

子供たちはそれぞれ考えてきた質問を順番にインタビュー。はじめはお互い緊張していましたが、子供たちの素直な質問に笑いが絶えませんでした。

 

Cimg6008

Cimg6028

Cimg6040

「お部屋はどのくらいありますか」

「職員は何人いますか」

「お年寄りのご飯はどこで作っていますか」

「この仕事をしていてよかったことは」

「子供のころ何になりたかったですか」

「職員のみなさんはどこで休憩をとりますか」

「いっぷく2番館の良いところはどんなところですか」

などなどたくさん考えてきてくれました。職員も楽しくインタビューを受けていたようです。

逆に職員からも子供たちへ質問をいくつかしていました。

 

Cimg6043

Cimg6047

施設見学をデイケアサービス⇒2階⇒3階へまわり、ご利用者のみなさんと職員で

作った作品など見て「すごい!」と言いながら楽しそうに回ってました。

 

Cimg6060

塗り絵にくぎ付けになっていた女子たち・・・。

今流行している「すみっこぐらし」を見つけて大はしゃぎしてました。(うちの子も好きなのでキャラクターは全部覚えさせられました・・・)

また大きな声でご利用者のみなさんに挨拶をして皆さん喜んでられました。

 

Cimg6062

Cimg6055

リハビリ器具に興味深々でちょっとした遊具になっていました。

お風呂も見学して自分の家のお風呂と全然違うことに驚いてました。

Cimg6069

「2・3階からの眺めがいいねぇ~、小学校が見える!」と楽しそうでした。

 

Cimg6077

三条市立大面小学校のみなさん、ありがとうございました!


写真・レポート:関本 編集:小澤



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2019年11月15日 (金)

2019~2020 粟ヶ岳初冠雪 下田の山々に冬到来です

暖冬、地球温暖化ということで粟ヶ岳初冠雪の時期も遅くなっているのかなと思っていましたが、今日11/15に粟ヶ岳初冠雪を見ることができました。

ただ、雲の流れが速く、冠雪の様子を写真に収めることが至難の業。

8:10頃はきれいに山頂まで冠雪の様子が見ることが出来たのですが、カメラを構えた8:30頃にはその部分が雲に隠れてしまいました。

001_2

望遠にしてなんとか雪を確認。

02_3

03_2

見えます!雪が。ということで11/15に2019~2020粟ヶ岳初冠雪です。

例年はどうだったでしょうか。

下記、あくまでこのしただブログでの粟ヶ岳観察日記みたいなものですので、もちろんオフィシャルなものではありません。

2018年 11/20

2017年  11/16

2016年 11/2

2015年 11/25

2014年 11/17

2013年 11/13

2012年 11/16

2011年 11/16

2010年 10/27

2009年 11/4

2008年 11/26

2007年 11/19

冬ももうすぐです。

※ふもとの紅葉は今が一番きれいだと思います。足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

05_2



木村


医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

2019年3月29日 (金)

かもしか病院 外来担当医師 変更のお知らせ

4/1より、かもしか病院、外来担当医師が変更となります。

2019032901_5

※土曜/日曜は休診となります

受付/診療時間が曜日によって異なります

月曜:受付時間  8:30~10:45
   診療時間  9:00~11:00

火曜~金曜
   受付時間  8:30~11:30
   診療時間  9:00~12:00

お問合せ先:かもしか病院 

三条市南五百川80番地

外来直通:0256-47-2121
事務 渡邉:0256-41-3131


医師略歴です。

月曜担当(内科 精神科):北澤幹男
新潟大学医学部卒業
かもしか診療所 院長
かもしか病院院長
社会福祉法人しただ 理事長
医療法人社団しただ 理事長 など

火曜担当(内科):今村彰(かもしか病院 常勤)
東北大学医学部卒業
小千谷総合病院 など

水曜担当(内科 精神科):栁沼晴夫(かもしか病院 非常勤)
新潟大学医学部卒業
医療法人越南会 五日町病院 など

木曜担当(内科):本間正一郎(かもしか病院 非常勤)
新潟大学医学部卒業
本間医院(加茂市)  など

金曜担当(内科 精神科):中村秀美(かもしか病院 常勤)
帝京大学医学部卒業
医療法人越南会 五日町病院 など

Photo


医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

2019年1月 9日 (水)

1/9 下田地域の道路状況と雪の様子

下田に通勤というお話をすると、ほぼ確実に言われる「雪道大変じゃないですか?」

そんなことはちっともないのです。

久しぶりにまとまった積雪があった県央地区ですが、下田地域もそれなりに積雪がありました。そんな道路状況を1/9 9:30前後、撮影をお願いしました(木村)

P1170584_2

P1170645_2

消雪パイプのない道路も除雪がしっかり行き届いていて、雪で道幅が狭いということもなく走りやすかったです(小澤)。
これはかもしか病院近くの長野~南五百川近辺ですね。

P1170596_2

P1170600_2

消雪パイプのある道路では雪がほとんど無くなっており、安心して運転できます(小澤)

市街地から下田地域までの国道289号線、結構長い距離に消雪パイプが配備され、じゃんじゃん雪を溶かしてくれるのです。ありがたいです。

実は私、今日雪を心配して10分早く家を出たのですが、結果いつもより15分早く職場に着きました。雪道という観点では市街地と下田ではさほど差はなく、大雪になればなるほど、下田のほうが走りやすいとも考えます(木村)。

P1170614_2

五十嵐川、荒沢-森町の白鳥です。雪に似合いますね。

P1170638

水墨画のような八木ヶ鼻の佇まいです。

景色よいし、道路状況もさほど困ることがない下田の様子でした。

写真:小澤 テキスト:小澤/木村


医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner03_pc

2018年12月27日 (木)

1/15 認知症カフェ「カフェでいっぷく」開催します

「さんじょうオレンジカフェ(認知症カフェ)」を当法人が「カフェでいっぷく」として開催します。


※1/10(木)が申込締切です。ご了承ください。


・認知症の発症や進行の予防に効果があるといわれているお口の体操

・誤嚥(ごえん)を防ぐために有効なトロミ剤の使い方やコツ

などをお伝えいたします。

困っていることや体験談を話し合う喫茶と意見交換の時間も設けています。

お申込みは、以下の通りです。

0256-41-3810(介護老人保健施設いっぷく)

2019115

小澤



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

2018年12月24日 (月)

かもしか病院外来、じろう歯科診療所 年末年始休診日

かもしか病院外来、じろう歯科診療所 年末年始休診日のお知らせです。


●かもしか病院外来 休診日

12/29(土)~1/2(水)

※1/3(木)より通常通り診療

●じろう歯科診療所 休診日

12/29(土)~1/3(木)

※1/4(金)より通常通り診療

よろしくお願いします。


Christmas_snowman_3

小澤


医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01