« いっぷく食堂 12月の献立 | メイン | 12/16、下田地域南五百川地区の積雪状況 »

2011年12月 9日 (金)

雪だ雪だ

12/9、午前10時過ぎから、下田地域南五百川かもしか病院付近で断続的に降雪が見られました。

1

2

3

結構な降り方で、それも日中帯に降るという事はそれだけ気温も下がっている、つまりのところ、本格的な「冬」という事が言いたいわけです。

4

五十嵐川も上にも雪は降りそそぎます。写真下に見えるのは五十嵐川の堤防なのですが、あくまで「仮」と信じたいです。

脱線しますが、三条やまなみロードから栃尾方面に向けて進むと「梨の木トンネル」がありますが、そこを抜けてからの夏の水害時に起きた土砂崩れがなかなか迫力がありまして、車一台がようやく通れる状況ですが、このまま雪が降るとどうなるのか、どうなるのでしょう。管轄は長岡市なので三条市民としては何ともしがたいのですが。今度写真撮ってきます。

雪でした。5

ちょっとした日がさした時に撮れた、山並みです。

6

水害のがけ崩れが痛々しいですが、幻想的です。7

8_2

市街地に住居、勤務先がある方も、車のタイヤはもう、冬仕様のほうがいいと思います。

ヨーロッパでは降雪の云々で冬タイヤに履き替えるのではなく、最低気温が3度以下になるとタイヤを交換するそうです。ゴムの硬度がその温度になるとサマータイヤでは危険、という考えからだそうです。

支度は早いに越したことありませんからね!

T.K