三条市立笹岡小学校の1、2年生がいっぷくへ!
6/25に三条市立笹岡小学校の1、2年生の17名が介護老人保健施設いっぷくに来てくれました。
6月よりおよそ1~2週間に1回のペースで笹岡小学校、森町小学校のみなさんが来てくれ、ご利用者も職員も元気をもらっています!
「風のゆうびんやさん」を音読してくれたり、「ひらいた ひらいた」「メッセージ」を歌ってくれました。
ご利用者のみなさんは「あら~上手ねぇ」「まあ~かわいい~何年生かしら」と笹岡小のみなさんに釘付けです。中には既に涙しているご利用者も・・・。
その後は児童のみなさんが持参した折り紙やけん玉、福笑いで交流しました。
3人で一生懸命何かを折っています。ツルでしょうか。
「けん玉なんて出来ない、わたしは見てるだけで…」と最初は遠慮していたご利用者も、いざけん玉を手にすると椅子から立ち上がって真剣なまなざしでけん玉をなさります。
職員も一緒にけん玉。そばで見ていたご利用者も「おお~」と拍手です。
「おばあちゃんもコレ(目隠し)して福笑いしよ~」と児童。
目隠しを取って出来上がったお面を見ると「何だねこれは~」とワハハ。
楽しい交流会もあっという間に終わってしまい、名残惜しそうなご利用者がたくさんいらしゃいました。しかしまた7月に来て下さるそうで、ご利用者の楽しみがまた一つ増えました。
笹岡小学校のみなさん、ありがとうございました。
次回の交流会も楽しみにお待ちしています。
小澤
医療法人社団しただ リクルートサイト
コメント