新入職員研修を行いました
4/1~4/2にかけて、新入職員3名と中途入職者を対象に研修を行いました。
初日は、かもしか病院講堂と特別養護老人ホームいっぷくの会議室にて、以下の講義が行われました。
・法人理念、方針、組織概要(奥山事務局長)
・交通安全、消防(増井総務職員、村田総務職員)
・新入職員としての心構え(徳間施設長)
奥山事務局長の「法人理念、方針、組織概要」の講義です。
医療法人社団しただ・社会福祉法人しただそれぞれの事業所の紹介や、法人理念“こころとからだにくつろぎのいっぷく”のお話、法人での行事の紹介などをしていただきました。
増井総務職員と村田総務職員による「交通安全と消防」です。
飲酒・酒気帯び運転についてや、消防避難訓練を行なう目的、消火器や消火栓といった消火設備についての説明がありました。
特別養護老人ホームいっぷくに移動しまして、徳間施設長による「新入職員としての心構え」の講義です。
働くことの意味や目的について、法人職員としてあるべき姿などについてお話がありました。
最後は介護老人保健施設いっぷく2番館へ。山下副事務長兼リハビリ課係長の説明を受けながら事業所見学です。
デイルーム、入所しているご利用者がいらっしゃる2階、3階などを見学しました。
2日目の研修の様子はまた後日掲載します。
小澤
コメント