« 福祉系就職フェア“FUKUSHI JOB FAIR2019”に行ってきました | メイン | いっぷく2番館の日常~リハビリテーションのようす~ »

2019年3月22日 (金)

長岡市栃尾、塩谷地区の皆さん かもしか病院/老健いっぷく見学会

3/9、長岡市栃尾、塩谷地区の民生委員の方々を中心としました、かもしか病院/介護老人保健施設いっぷくの見学会「しただでいっぷく」を行いました。

かもしか病院の講堂で、かもしか病院や介護老人保健施設いっぷくの説明です。

当法人の療養部長であり、かもしか病院看護部長を兼ねている新飯田から説明させて頂きました。

01

その後、かもしか病院を見学して頂きました。

「明るいね」「高齢者施設にありがちな匂いがあんまりしない」等の感想を頂きました。

02

その後場所を移動して、「介護老人保健施設いっぷく」社会福祉法人しただの「特別養護老人ホーム」を見学して頂きました。

03

05

06

その後、介護老人保健施設いっぷくの会議室にて、介護老人保健施設いっぷく事務長の五十嵐から施設の説明をさせて頂きました。

07

そして!このようなイベントで好評の「リハビリテーション体験」。

今回はイスに座ったままできる。股関節周りの筋トレ!キツイ(笑)。

08

それから認知機能維持のトレーニング。片方の手を前に出したときは「ぱー」、反対の手は胸に、その時は「ぐー」。これを速く、また逆に。油断するとやられます。

09


今後もこのような施設の見学等々、ご要望があればご相談に応じます。

お問合せ 医療法人社団しただ 0256-46-0452 

総務部 木村まで 8:30~17:30


Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。