「介護老人保健施設いっぷく2番館」でyoutube動画撮影、それもプロの手による制作!
新潟県の事業の一つに、若者の県内就職を促す、というものがあります。今回その企画に乗っかることができました。
職場の雰囲気を「YouTube」、「新潟企業情報ナビ」に動画として上げることで企業のイメージや雰囲気を採用担当者からの話だけではなく、視覚から得た情報も踏まえより良く理解してもらい、雇用のミスマッチを減らしたい、というのが目的です。
撮影当日は県から委託された「第一印刷所」からプロデューサー1名、プロダクションである「プロメディア新潟」からディレクター1名、カメラマン1名、アシスタント1名の計4名体制!。先般私が受けたNSTの取材は2名体制でしたので、それから比べると人員だけで倍です。そして動画の長さは3分なのですが、かかった時間がなんと8:30~16:00の6時間超えるほぼ1日。ありがたいことです。
今回は職場の雰囲気を動画として上げるという事で、2番館奥山事務長と介護職員のインタビュー、そして現場の撮影でした。
業務の合間を縫っての撮影になるわけですが、Y介護主任は夜勤明けという事で「REDBULL」という栄養ドリンクを飲んでインタビューに望み、後半は効果が切れ、翼を失ってしまったとのこと。W介護主任は個人的な都合?をすべてキャンセル?、万難を排してインタビューに望んでいただきました。
また4年目のOさんも夜勤明け。3年目Sさんは日勤で元気!?皆さん業務の合間、ありがとうございました。
これは動画ができるのが楽しみです。出来上がりましたらご報告します。
I.M / T.K