« 新潟県基板ネットワークさんとnst新潟総合テレビさん、来院。 | メイン | 9/30(水)いっしょにいっぷく 開催 »

2015年9月11日 (金)

中途採用者研修 2015

昨日9/10に医療法人社団しただの「中途採用者研修」が行われました。
法人全体で行う研修はいくつかあり、例えば、
「新入職員者研修」は、入社時→3か月→6か月→12か月→3年目に行われ、他にも「管理職研修」などがあります。

今回の「中途採用者研修」とは、新卒ではなく、中途採用で当法人に入られた方が対象の研修です。
なにぶん人数が多いので複数回に分けて行い、具体的に何をやるかといことは、まだ全てが終了していないので、うふふふふ、内緒です。

テーマとしては、「法人理念・チームワークを再確認する」
そして一番大きく時間を取った課題はコミュニケーションのあり方や情報伝達能力の再確認というものです。
そうなんです、写真を見て頂ければお分かりになると思いますが、グループワークでの研修です。

02

03


私も先日既にこの研修を受けたのですが、グループワークでの課題が堅苦しいものでなく、楽しめるものなので、ほとんど面識がない他の職員とも和気あいあいとした雰囲気でした。

しかし!普段使わない思考回路を使うせいか、あまり面識がない職員とコミュニケーションを全開で取るせいか、終了後の頭の疲れが半端なきものでありました。

今回も撮影でお邪魔した際も、このような場面でカメラを持った人間がうろうろすると必ず2~3人はこちらを気にする方がいるはずなのですが、皆さん集中しており、だれも私のことなど気にもかけません。いいことです(笑)。

このような研修の成果を実際の仕事に生かしたいものです、私も含めて・・・。

05

07

08

t.k

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。