« 晩秋、冠雪の粟ヶ岳、そして下田紅葉模様 | メイン | 下田地域、いきなり大雪? »

2012年11月27日 (火)

冬、来たよ~

今日は寒かったですね。朝の通勤時、下田付近、車の外気温計は3℃となっていました。そりゃ寒いです。

先日、ドイツのメーカー、VWのポロに乗っている身内の話の中で「車の外気温計が4℃になったら雪のマークが表示される」とありました。さすがVWのポロです。ヨーロッパでは最低気温が4℃以下になると冬タイヤにするそうです。VW、ぬかりありません。

私は本工場が自動車会社の中で日本最北端、群馬にある「スバル」の車に乗っているのですが、その車は3℃になると外気温計が点滅します(今日気が付きました・・・)。工業製品でもその土地柄が少し、反映されているようですね。

ちなみにネットで「グンマーとは」と検索するとおもしろいことになります。ネットでまことしやかに流れている話ですが、未開の地グンマー(あ、言っちゃった・・)で生まれたスバルは、未開の地を踏破するのが日常であり、故に4WDの技術が発達したと・・。

話がだいぶそれました。

今日の粟ヶ岳です。

朝、9時ごろの様子ですが山頂に雲がかかっています。雪はかなりふもとまで降りてきていることがわかります。4合目までは雪のようです。

01

11時ごろ、山頂が見えました。

02_3

ズーム!

3

ズーム!!

04

ズーム!!!

05

路面状況ですが、ウェットではあるものの、積雪はありません。

06

しかし朝はみぞれが降っており、前述したように3℃という気温です。冬タイヤを強くお勧めします。

T.K