« 2番館のジャガイモ採ったどー | メイン | いっぷく食堂 8月の献立 »

2010年7月23日 (金)

栄ふるさと祭り大花火大会!

7月24日午後7時55分から、栄ふるさと祭り大花火大会が打ち上げ開始となります。
この花火大会は知る人ぞ知る花火大会でして、平地で打ち上げられるため、360度どの角度からでも見ごたえ満点として知られています。周りに大きな建物もないため、強風でもない限り花火師が意図した「姿」が楽しめる訳です。360度から。4797855956_4087b6a4fd

いっぷく2番館も「地域の皆様とともに」という法人理念に沿って栄ふるさと祭りの花火を昨年同様申し込みさせて頂きました。
この花火の申し込みのもう1つの主旨は「リサイクル」。花火にリサイクル?なんのこっちゃ・・・と思われるかもしれませんが、近年、アジアにおいて鉄の需要が拡大しており、鉄の価格が急騰しているのです。そこで2番館では協力会社の皆さんや職員に呼びかけ、「くず鉄」の収集に励んでしまいました。使用不可の自転車やフライパン・・・。
それを収集会社に引き取って頂き、花火資金とした訳です。ちょっと足りなかったけれど。

無事7号花火を申し込み事ができ、そしてご利用者の方、通所の方、幅広い方々から見ていただきたく、なるべく早い時間の打ち上げを希望したところ、5番目の打ち上げとなりました。

従って、開始時間が午後7時55分のため、午後8時前ころには打ち上げになるかと思いますがお時間が許されましたら、お楽しみください。Cimg0542

なんとか、24日は快晴な天候で始まり盛況に終わることを夢見て。

K.O