わたくし事ですが、先般こんなことがありました。
私が趣味とする「テニス」は様々な道具を使います。ラケット、シューズ、ストリングス、ウェア・・・
スポーツを趣味とする方はわかっていただけると思いますが、道具にこだわりが出てくると際限がありません。
私の斜め前にデスクがあるM村君は野球を趣味としていますが、グローブにこだわりがあるそうです。 「グローブは「ZETT」でなければダメです。なんたって僕のポジションはショートですよ、守備の要ですよ!」なんて言っていますが、昨年は試合でサヨナラエラーを喫しております・・・・(先日の試合では3回コールド負けという、慰めようもない試合をして休みを潰しています・・・)。
そして私はテニスシューズに強烈なこだわりをもっています。私見ですが、今、テニスシューズで良いものを作っているのは、アディダス、アシックス、ミズノ、ディアドラなんてとこでしょうか。
中でも私の大のお気に入りは「アシックス」です。このブログはテニスシューズを語る場所ではないので控えますが、今のアシックスのシューズから比べると、上記他社はともかく、その他のシューズはスリッパみたいなもんですよ・・・←私見ですよ、一個人の私見ですからね!。
そんな私はアシックスのウェブサイトを見るのも大好きです。
http://www.asics.co.jp/
しかし、ここ最近、1つだけ不満がありました。テニスシューズの画像が側面から撮影した画像のみだったのです。
それでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、テニスは様々なテニスコートの種類があり、それによって履き替えるのが通常です(クレーコート:土、ハードコート:コンクリート、オムニコート:砂入り人工芝、カーペット等々)。つまりシューズの裏面はとても大事なんです。そしてアシックス自体、このアウトソールと呼ばれる靴裏に関しては世界の最先端を突き進んでいると思われるのに・・・
こんな感じで見たかったのですが(ちなみにこのシューズは去年のモデルで私T.K愛用のモデルです・・)。
思い切ってアシックスの「お問い合わせ先」 にメールしてみました。別に文句をつけるつもりではなく、逆になんでこんな素晴らしいシューズを作っているのに・・・・、ヨーロッパではアシックス、超高級品なのに・・・、イチロー、大リーグに移籍したときにN社から用具使用契約で25億円のオファーがあったのに1億円のアシックスにした(これは伝聞です)。それほどの会社なのに・・・・
こんなメールで。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このほど御社サイトにて、思うところがありメールいたしました。
「すべての商品のアウトソールも掲載してほしい」
要は靴の裏側も見せてほしい、ということです。
せっかく素晴らしい商品を作りながら、それをすべて主張しないのは
もったいない限りであり、
またテニスにおいて、アウターソールの形状は選択において非常に重要です。
ご検討下さい。よろしくお願いします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
物凄い速さで返信が来ました。午後2時頃に送信したのにその日の夕方5時には返信が来ました。アシックスwebmaster K崎さんからです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
アシックスwebmasterにメールをいただきましてありがとうござ います。
日ごろから当社商品をご愛顧いただきまして、心から御礼申し 上げます。
この度は、貴重なご意見を賜りまして、まことに感謝いたします。 ご指摘のとおり、シューズ(特にテニスシューズ)は、ソールパタ ーンが命ですのに、商品画像を掲載していないのは、問題です。 早速担当者に改善を申し入れますので、しばらくお待ちいただきますようお願い致します。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
原文ママです。このメールで「おおっ!」と思ったのが、このような企業のサイトにメールを送ると大抵判で押したようなメールしか帰ってこないのですが、上記のメールにおいて「ご指摘の通り、シューズ~」うんぬんのくだりは、個々のメールに誠実に対応されていることが良くわかります。
やるな、アシックス・・・。
そして驚いたのが次の日にはテニスシューズの全てが上記の画像のように差換えられていたのです。
これ結構大変な作業なんですよ。外部にホームページ制作を委託していても、指示が大変です。あまりにも感動したのでまたもや「素晴らしい!」とのメールをアシックスに送ってしまいました。
ここでわたくし、いろいろと考えてしまいました。今まで私どもの法人が所在するところはISDN回線しかなく、法人として情報発信もなかなかできないよ!と何度かこのブログにてぼやき?をしていました。
IT革命(情報技術革命)の「本当」の意味?
その上でこんなこともブログ上で発信したり・・・
情報共有化って?
その上でこの3月にしっかりと光回線が引かれました。
光、来る!
果たして私ども法人の情報発信は迅速になされているのでしょうか。ウェブに関しては全く持って「否」であります。求人に関わるものだけは更新されているのですが。
ウェブだけでなく広報誌も当法人からいくつか発行されていますが本当に私どもの事業所の詳細を知りたいと思う方々に的確に届いているかと考えるといささか自信がありません。昔、坂本龍一が「スピードは力だ」と発言していましたが・・・。
アシックスwebmaster K崎さんにはとても重要なことを教わった気がします。本当にありがとうございました。
※ちなみに、アシックスwebmaster K崎さんとメール上で何回かやり取りさせて頂いたところ、「いっぷく食堂」に興味を持って頂き、その4月のメニュー「焼き蕎麦」に興味を持って頂き、K崎さんのご家庭もよく食されるとの事。
ちなみに我がいっぷく食堂の「焼き蕎麦」は、かつおだしを効かせた醤油にわさびを溶いたものをいれて使うそうです。美味しかったです!次回もしメニューに上がればK崎さんも神戸からいかがですか?
T.K