白鳥たちのいっぷく
みなさんこんにちは!
今年も残すところあと一日。皆様この年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回の内容は、「いっぷく2番館」近くのたんぼで「いっぷくしている白鳥」の画像をお届けしたいと思います。
今年もたくさんの白鳥が帯織地区の田んぼにやってきました。早速デジカメ片手に撮影・・・・と思ったのですが、カメラを向けるとお尻を振りながらテクテクと逃げちゃいます(汗)
けれどその後姿がなんとも愛くるしいので思わずパチリ☆白鳥さん、お食事中なのにごめんなさい(涙)
2番館をバックにパチリ☆
画像だとよく伝わらないかもしれませんが、近くで見ると白鳥ってかなりの大きさなんですよ!!マシュマロみたいに丸くて、仕草もとってもかわいい♪
みんなでいっぷく中です。・・・・けど変なカメラマンが近づいて来て迷惑そうな顔をしてるようにも見えます(汗)
邪魔してしまってほんとゴメンなさい。。。。
ご存知かもしれませんが、白鳥は家族まとまって日々生活しています。上手に三角形を描きながら飛んでいる群れも一家族なんです。三角形を描いて飛ぶ理由は、一番先頭の白鳥が風の抵抗を一身に受け、後ろの白鳥たちは一番先頭の白鳥が作る気流に乗って飛ぶためなのです。当然一番先頭は大変なので、先頭を交代しながら大陸からの長旅を家族みんなで協力し合いながら渡ってきています。
因みに競輪も白鳥のようにしています。ただ競輪はスポーツなので、走るその順番には選手同士の熾烈な駆け引きがあると思いますが。
白鳥は他の動物たちに比べて、とても家族の絆が強い動物と言われています。人間も白鳥に負けない家族の絆を持っています。
私たちも、ご利用者の皆様と強い絆で結ばれたく、そして強い信頼関係を築き施設全体が一つの家族となれるよう心掛けていきたいと思っています。
田んぼの真ん中でほのぼのとくつろいでいる白鳥の家族の群れのように、2番館の中でも職員とご利用者様がほのぼのとくつろいでいる姿をたくさん見れるよう頑張って参りたいと思います。
今年も残すところあと一日。2番館もこの一年、様々な方々からいろいろなご協力を頂き、またお世話になりましたこと、心から感謝しております。職員一同更に精進すべく頑張って参りたいと思いますので来年もまた変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
それではみなさん、お体に気をつけて、良いお年を。
いっぷく2番館 K.S