いっぷく食堂、冬の陣!
障がい者を持つ方の自立と社会参加を支援するために、障がいを持つ子どもの親たちで作る「いっぷく食堂家族会」が運営するいっぷく食堂。今日もお忙しい中突撃取材です。今日のメニューは「鍋焼きうどん」!。これが目当てに取材したと言われても申し開きはできません。
お味は素晴らしく、皆さん汗かきながら美味しく頂きました。出来立て直後を撮影しましたが、この「ぐつぐつ」加減がお分かりになれるでしょうか?
そしてこのメニューには、地域の方々やケアハウスに入居されている方々、そして職員が大挙して押し寄せました。さばき切れるか?いっぷく食堂職員!11:30~の開店と共に お客様が次々と席へ。梅田君と遠藤君も今日はかなり忙しそうです。しかし昔に比べたら、その動きは素晴らしい進歩を遂げています。
この食堂は食券制なのですが、食券係は今日は井上さん。もう計算もお手の物です。
右の方はわが法人内ではフラメンコで有名な佐藤さんです。二人とも手振りすぎだって・・・。
その井上さんから渡された食券を元に遠藤君と梅田君がお客様をさばきます。
「これきちんと半分に切れてないからわからないよ~」-遠藤君
なんだかんだ言いながらうまいこと2人の呼吸は合っているようです。
お客様の流れが少し切れたと思ったら、やっかいなお客様のご来店です。
職員のこの方、食べ物の好き嫌いが激しく、この日も「ね、ねぎ抜きのかまぼこなしで・・・」そんな要望も細かく対応する井上さん。しかし心中はおそらくこんな感じでしょう。
「その好き嫌い、なおしなさいよ!」これはあくまで私の想像ですが。
結局この日は60食以上が売れ、ホールの配膳等はほぼ全てこの3人でやり切りました。今回の鍋焼きうどん、時間がかかることもあり、食堂がお客様で一杯になりました。また最近は料理をお出しする時間についてなど様々な注文や一般の食堂と同じようなクレームを出すお客様もいらっしゃるそうですが、それも含めてこの食堂で働く人を成長させていくのではないでしょうか?今後もいっぷく食堂についてはレポートしていきます。
T.K
冬はやっぱり「あつあつ」のうどんです(^-^)v
遠藤さんや梅田さんもあつあつのうどんを運ぶのは大丈夫でしたかφ(..) ?やけどに気をつけて下さいm(_ _)m
井上さんの笑顔は癒されました。厨房の方も頑張って下さい。
投稿: A.K | 2007年1月21日 (日) 00:39
こんばんわ♪初めて此処に投稿します!!私は、いっぷく食堂で働いている遠藤君と同じ高等学校の卒業生でぇーすvV実は、私一回もいっぷく食堂に行った事が無いんです・・・。だから、私の家族と一緒にいっぷく食堂に行ってみたいです☆彡でわ×②、最後に・・・、遠藤君&梅田君&井上さん!!此れから先、3人力を合わせて頑張って下さい♪応援していますvV PS.それと、自主性&協調性の言葉を心の中に刻み込んでいて下さいね☆彡(笑)
投稿: 藤崎彩香 | 2007年2月14日 (水) 22:30