しただふるさと祭り 4 診療所「収穫祭」
毎年かもしか診療所ではしただふるさと祭りと時機を同じくして、「収穫祭」を行います。診療所の前に畑を設け、ご利用者と職員で野菜を育て、それを収穫・調理し、皆さんで味わい、健康増進を図る、というものです。
しかし!今年は大変なことが・・子山羊の太郎が畑の前の野菜をすべて食べつくしてしまったのです(子山羊の太郎については8/1投稿参照下さい)。
そのため今年はご利用者や職員で野菜など持ち寄り、調理して頂きました。
また今回は職員のSさんの超本格的なフラメンコが披露されました。Sさんのフラメンコはそれは本格的なもので、見るものを圧倒するほどのものです。
ところが今回はSさんのフラメンコをさらに圧倒する出来事が起きました。
当法人のトップである北澤理事長ではないですか!この衣装は何なんでしょうか?うっお化粧まで・・・
登場した瞬間、歓声とも悲鳴ともつかないどよめきが上がりました。
あ、理事長おそらくどうしてよいのか判らず履いていたわらじを手に持ち踊り始めました!
他の方々は本格的なフラメンコ、理事長は・・盆踊りの激しいものでしょうか・・・。
とんでもないサプライズはありましたが,その後は皆様で旬の野菜を楽しみながら和やかにご歓談されていました。トップたるもの、祭りではこのようにはじけなければご利用者を楽しませることはできない、ということを身をもって教えていただいた気が致します(本人がやりたかっただけかもしれませんが・・)。
T.K
度肝を抜かれました!
突然ワラジを持つあたり・・・漫画で見た「what'sマイケル」を思い出しました。どうしたらいいのか解らなくなった猫が、思いがけない行動をする時と同じだったのかも知れませんね。
御社の潜在能力が恐ろしく感じます。なぜならトップ自ら演じれるバイタリティが職員全員に浸透したとき・・・業界にはきっとムーブメントが起こることでしょう。
早くその日が見てみたいってゆーか、見たいです。
投稿: ギャランドゥ | 2006年9月 9日 (土) 19:29