« かもしか病院外来、じろう歯科診療所 年末年始休診日のお知らせ | メイン | かもしか病院 面会制限のお知らせ »

2021年12月30日 (木)

老健いっぷく年末特別企画「ことしはたら汁」

12/29、介護老人保健施設いっぷくでは、年末特別企画として元板前職員による「たら汁」の振る舞いを行いました。

P1460774

P1460783

同企画は、家庭でも馴染みのある料理で郷土感を楽しんでもらおうと、元板前の職員が例年企画しているもの。
2018年の様子

今年の料理は冬の魚、鱈を使った旨味たっぷりの「たら汁」です。

P1460802_3

P1460812_2

食べていただく前に、元板前職員が手作りの小道具で鱈の生態や今日のたら汁について説明。

「鱈は大食漢でエビやタコなどなんでも食べます。『鱈腹食う』『矢鱈』などの言葉はこの魚から来た説があります」
「今日のたら汁は下準備を丁寧にしたので、生臭さが無く食べやすいと思います」

など、ギョギョギョ~!と言い出しそうな説明っぷりです。

P1460784

たら汁は大根や人参、白菜、ネギと具沢山。

説明の間に準備も整い、昼食と一緒にみなさんに振る舞います。

10

9

8

「魚の良い匂いがするねぇ」「鱈の身も美味しいよ」とみなさん楽しく食べていただけた様子。

周りの職員からも「お腹空いてきちゃった」とつぶやきが聞こえてきました。

元板前職員は「家庭でも馴染みのある料理がおうちと施設の橋渡しになれれば…」と話していました。

次の企画も今から期待してしまいます。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。