« 老健いっぷく、夏の収穫祭 | メイン | いっぷく祭りin介護老人保健施設いっぷく »

2021年9月 9日 (木)

2年目フォローアップ研修を行いました

8/19、入職2年目を迎えた職員を対象にフォローアップ研修を行いました。

研修テーマは「考える力、コミュニケーションスキルを磨こう」

研修内容は講義「目的・目標とは」「尊厳とは」、演習「若い女性と水夫」

講師は当法人の新飯田療養部長です。

Img_2681

講義については以下の内容で行われました。

「目的・目標とは」

・目標とは、目的を達成するためのステップ

・目標は具体的な課題、目的は抽象的なもの

・目標は見えるモノ、目的は見たいモノ

・目標は諦めても、目的は諦めない

「尊厳とは」

・その方がどんな暮らし、どんな人生を生き抜きたいのかを理解し、大切にすることが尊厳を尊重するということ

・介護の場でありがちな尊厳を侵している行為、言動の紹介など

Img_2679

演習は5人の人物が登場する物語を読み、人物の好感度の順位と理由付けをしてもらうもの。

参加職員はそれぞれが決めた順位と理由で話し合い、グループとして意見をまとめてもらいました。

同じ順位付けでもそれぞれ理由が違う人、順位も理由も全く異なる人。

意見を発表することで、物事のとらえ方は人によって視点が変わる、ということを感じてもらいました。

今回の研修では、自分が目指す理想像やそうなるにはどうすべきか、また、自分の意見を伝える事、他人の意見を理解する事の難しさや大切さを考えてもらえたかと思います。

桑原


医療法人社団しただ リクルートサイトBanner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。