« 老健いっぷく、七夕の特別な食事 | メイン | 老健いっぷく、揚げたて天ぷらとそうめんを楽しむ »

2021年7月29日 (木)

老健いっぷく、昼食レポ

今回は当施設の「普段の給食メニュー」をレポート。

味を伝えるため、介護老人保健施設いっぷくにて私自らが試食させてもらいました。

1_2

この日の献立は抹茶マーブルパンとクロワッサン、チキントマトソース、コンソメスープ、カリフラワーサラダ、デザートの白桃。

洋食の雰囲気を感じる献立です。

2_2

3_2

チキントマトソースは食べやすいようにカットされており、肉自体もかみ切りやすい丁度良い柔らかさ。トマトソースのさっぱりした酸味は暑い時期にぴったりです。

パンは冷凍のものですが、食感はふわふわ。厨房と栄養課で試食を繰り返し、一番美味しい物を選んだとの事。

4_2

5_2

ニンジンとタマネギの細切りが入ったコンソメスープの優しい味に一息つきつつ、カリフラワーサラダで箸休めです。

正直な所、食べる前は「薄味なのかな?」などのマイナス寄りのイメージを持っていましたが、どれを食べてもしっかりとした味があり、素直に「おいしい」と思える食事でした。

6

最後はデザートの白桃もいただき、ごちそうさまでした。

食事のあと、厨房にて日本フードリンクの日下部店長に少し取材させていただきました。
日下部店長より「特別な食事の時はもちろんだけど、旬の物や『棒だら』といった昔ながらの物が出てくると喜んでいただけるようです。
柔らかい、食べやすいといった感覚は自分たちとご利用者さんでは違うので、常に調理方法には気を付けて、安全に繋がる料理を心がけています」とコメントを頂きました。

季節や郷土を活かしたおいしい料理、安心安全を考えた調理、いつもありがとうございます。
機会があれば、また違った普段の食事をレポートしたいと思います。

桑原


医療法人社団しただ リクルートサイト
Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。