« 老健いっぷく、お寿司を食べる | メイン | 森町小学校の3年生とクリスマス交流会 »

2019年12月30日 (月)

老健いっぷくクリスマスお楽しみ会

12/9、介護老人保健施設いっぷくデイケアサービスでは「クリスマスお楽しみ会」が設けられ、地域の踊りのボランティアさん、スイトピー様が来訪されました。

 

P1370031

「浪花節だよ人生は」「ヤングマン」「チャンチキおけさ」「青いダイヤモンド」「つんつん津軽」「恋の季節」「きよしのズンドコ節」の全7曲に合わせて踊ってくださいました。

 

P1370065

なんと桃太郎の格好をした職員も飛び入り参加!

客席からは一斉にどよめきと笑いが沸き起こりました。

ちなみに桃太郎の衣装はデイケアサービス味田相談員の旦那さんのもので、この日のために持参したそうです・・・。

 

P1370095

ご利用者もずずず・・・とステージへ。

スイトピーさん・桃太郎と一緒に楽しんでいらっしゃいます。

途中参加・途中退出OKの、なんとも自由なステージです。

 

P1370134

スイトピーさんが衣装チェンジをしている間は職員によるハンドベル演奏会。

待ち時間もご利用者を退屈にはさせません。

ちなみに練習なしのぶっつけ本番。なんとか演奏を終えてご利用者に「何の曲か分かりましたか」と質問。すると「海!」「どんぐりころころ!」とご利用者から次々と答えが返ってくると職員も「意外と出来てたかも!」まんざらでもない様子。

ちなみにこちらの衣装は全て味田相談員のものだそうです・・・!

P1370202

「アニョハセヨ~」とチマチョゴリの美女も登場しました。

ご利用者のみなさん、職員もとても楽しそうです。色々な衣装をまとった職員を見て

「ばか似合ってる」「いとしげら~」と娘の晴れ姿を見るかのような眼差しでした。

 

P1370221

「今日はありがとう」「長生きしてくださいね」

そんな風に声を掛け合うなど最後はご利用者のみなさんとスイトピーさんで握手を交わしました。

 

スイトピーのみなさま、ありがとうございました!

小澤


医療法人社団しただ リクルートサイト


Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。