« 中・高生が老健いっぷくでボランティア | メイン | 下田中学校の2年生、かもしか病院で職場体験② »

2019年9月 3日 (火)

下田中学校の2年生、かもしか病院で職場体験①

三条市立下田中学校の2年生3名が2日間にわたり、かもしか病院で職場体験です。
昨年も取材させていただきましたが、年々パワーアップしているような感じがしてならない、かもしか病院の職場体験。

今年もとても充実した内容となりました。

P1270747

P1270753
初日はかもしか病院で実際に使用している車いすやストレッチャーに乗ってみました。
車いすの乗っている人に不安感を与えない操作方法を学びました。

P1270782

P1270772
お互いの血圧を測定したり、かもしか病院の看護師が使っているステート(聴診器)を借りて自分の心臓の音を聴いてみました。
「あれ?聞こえない」
「逆じゃない?こっちがこうだよ」

2日目は各部署の役割や仕事内容について学びました。

最初に踏み入れたのは総務部。

P1270792

P1270817

総務部の仕事内容をお話しても中学生にはイメージが湧きにくいだろうということで
実際に広報業務の一部を体験していただきました。

P1270884
生徒さんには一瞬だけ当法人のTwitter担当者になっていただきました。
こちらが予め用意しておいてツイートに、生徒さんセレクトで絵文字を選んで頂いたのですが・・・

P1270841

「この絵文字いいんじゃない?」
「えー。普通過ぎる」
「じゃあこれは?」
と「ああでもないこうでもない」となりながらも、楽しくやっていただいて私も嬉しくなりました。将来有望な広報担当になりそうだなぁ…。

Photo

ちなみにこのような感じになりました。絵文字から若さがこぼれています!

当該ツイートはこちら

この後は診療放射線課や薬剤課などにお邪魔しました。
かもしか病院の職場体験、続きは後日です。

小澤



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。