« 老健いっぷくで特別な食事 | メイン | 老健いっぷくで森町小の3年生と交流会 »

2019年6月25日 (火)

かもしか病院に絵画を寄贈していただきました

この度、かもしか病院に絵画2点が寄贈されました。

 P1230247

P1230248

寄贈してくださったのは、かもしか病院のご利用者であった塩原勲様のご家人です。

塩原様は美容師を50年続ける傍ら、趣味で彫刻や絵画の制作に熱心に取り組まれ、

三条市美術展などで数々の賞を受賞されたそうです。

 

寄贈していただいた作品は、第8回三条市美術展に出品、優秀賞を受賞された作品です。

 

02_2

01

P1230243

作品名は「魚」。雅号は「北原雅夫」。

※画家などが本名の他につける名前のこと。

 P1230357_2

他にも魚を描いた作品を寄贈してくださいました。

塩原様は魚が好きで、特に釣りが趣味だという息子さんが釣ってくる魚を食べることが楽しみだったそうです。

 

当時、塩原様の担当医師であった北澤先生が「いつか病院で塩原さんの絵が見れるといいなぁ」と言っていたことをご家人が覚えていてくださり、塩原様がお亡くなりになった後、ご家人により寄贈されました。

P1230367

P1230365

油絵ですので、遠くから作品を眺めるのも楽しいですが、

近くで見ると絵の具の凹凸が随所に見られ、細やかな筆遣いを見て楽しめます。

 

作品はかもしか病院の正面玄関を入って左の廊下に展示させていただきました。

ご来院の際はぜひご覧ください。

 

塩原様、この度は素敵な作品をご寄贈いただきまして本当にありがとうございました。

小澤


かもしか病院リクルートサイト

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。