« 新入職員研修を行いました | メイン | 4/19(金) “県央地区就職ガイダンス2020” に参加します »

2019年4月15日 (月)

新入職員研修、2日目

4/2、新入職員研修の最終日を迎えました。2日目の研修内容は、北澤理事長による講演と、新飯田療養部長による講義です。

 

P1210098

P1210088

北澤理事長の講演では、法人設立の経緯について、法人理念に込められた思い(原点は“家族”であり、考えるべき永遠のテーマである)をお話されました。

また研修参加者からは、施設名の由来や建物の色についての質問があったそうです。

 

P1200746

P1210082

また以下の講義が新飯田療養部長によって行われました。

 

・職業倫理・・・医療倫理の4原則(患者の自律性の尊重、患者に害をなさない、患者の利益の追求、正義・公正)について

・高齢者虐待防止・・・虐待(身体的虐待、心理的虐待、性的虐待、経済的虐待)について、認知症症状の対応のポイント

・認知症・・・認知症を引き起こす病気(アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、脳血管性認知症など)やそれぞれの認知症の進み方、もの忘れと認知症の違い、認知症の人と接するときの心構え

・身体拘束廃止(身体の行動を制限する行為)・・・なぜ身体拘束をするのか、緊急をやむえない場合とは、身体拘束を行う前に、身体拘束による弊害

・スタンダードプリコーション(標準予防策。全ての人に行う対策)・・・感染症とは、感染予防に必要なこと、注意すべき感染症の症状

・リスクマネジメント(リスクを事前に予測し対策を立て、事故やトラブルの発生を予防する)・・・リスクマネジメントのプロセス、ご利用者・家族・スタッフのためのリスクマネジメントである

・褥瘡(床ずれ)・・・なぜ褥瘡が起こるのか、褥瘡がよくできる部位、褥瘡ができやすい要因

・コミュニケーション・・・視線の効用、挨拶、初対面での会話の仕方

・目的と目標・・・目的と目標の違い

 

 

研修では社会人としての心構えや法人概要、少々専門的なことも学びました。

2日間を通して新入職員同士はもちろん、様々な職種の職員とも打ち解けたことと思います。

新入職員については4/3よりそれぞれの事業所に配属されました。

最初は不安でいっぱいでしょうが、研修で学んだことを活かし、共に頑張っていきましょう!

 

小澤


医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。