« 12ヵ月フォローアップ研修を行いました | メイン | かもしか病院 外来担当医師 変更のお知らせ »

2019年3月29日 (金)

老健いっぷくでおむつ研修会

3/19から3/20にかけて介護老人保健施設いっぷくではスキルアップのためのおむつ研修会ということで、株式会社リブドゥコーポレーションの野呂様をお招きし、おむつ交換の基本とポイントを改めて学びました。

 

P1190532

高齢者施設では寝たきりでおむつをあてている方ばかりでなく、トイレで排泄される方もいらっしゃいます。そういった方へのおむつ交換の方法、ということで今回は立った状態での研修です。

P1190515

後ろから見てみて「まあるいおしり」が出来ていれば上手にあてられている、らしいのですが、あちらこちらから「なんだかいびつだなぁ」、「イマイチだ」という声が。

講師の方が職員ペアのもとをぐるぐる回って、おむつをお尻から前に持ってくる際に気をつけること、テープ止めのコツなどを教えてくださいました。

 

P1190548

P1190547

後半はおむつや尿取りパッドの特性をお話いただきながら、効果的な使い方やどうすればご利用者が不快感なく使用できるかを学びました。

 

また講師の方には1日をとおして介護老人保健施設いっぷくに居ていただき、職員の業務の中で実際に援助している場面でも指導をしていただきました。

 

リブドゥコーポレーションの野呂様、このたびはお忙しいなか、二日間にわたりありがとうございました。

小澤


Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。