« いっぷく2番館の日常~リハビリテーションのようす~ | メイン | 老健いっぷくでおむつ研修会 »

2019年3月28日 (木)

12ヵ月フォローアップ研修を行いました

3/14に入職1年目の職員を対象に12カ月フォローアップ研修を行いました。

研修テーマは「1年の振り返り~目的・目標とご利用者の尊厳~」、講師は新飯田療養部長です。

P1190306

事前アンケート

・自分が目指している職員像(10年後の理想像)

・それに近づくためにこれまでに取り組んできたこと、または現在取り組んでいること

をもとに「目的・目標とは」、「尊厳とは」についての講義を受けました。

 

◎目的・目標とは

目的と目標の違い

・目標の先に目的があり、目標は目的のためにある

・目標は具体的に複数、目的は抽象的に一つに設定する

・目標は諦めることがあっても目的は諦めない

・目標は見えるモノ、目的は見たいモノ

・目標は過程、目的は行き先

 

「将来どのような職員になりたいか」という目的に対して「何が必要か・何をしなければならないか」という目標を具体的に挙げました。

 

 

◎尊厳とは

・その方がどういう暮らしを望んでいるのか、この先の人生をどう生き抜きたいのか

をよく理解して大切にする

・プライドを尊重する(「こんなことしたらダメでしょ!」などと子ども扱いすると高齢者の尊厳を傷つける)

 

 

<研修を終えて>

今回の研修では新たに尊厳について学びました。

私の職種は、直接ご利用者の看護、介護に携わる職種ではないものの、事業所に行けば少なからずご利用者と接する機会はあります。言葉遣いや態度、表情には改めて気をつけようと思いました。

小澤



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。