« 介護老人保健施設いっぷく2番館でお寿司バイキング! | メイン | かもしか病院、病棟職員向け「嘔吐物処理研修」を行いました »

2018年12月10日 (月)

2018~2019冬、初積雪

12/8~9の寒波で下田地区はいきなり雪化粧です。

12/10(月)8:30頃、三条市南五百川、かもしか病院付近を撮影してきました。

その前に!

当法人に就職を考えている方からよく聞かれるのですが「冬、雪道、大変ですよね・・」。

これは大きな誤解です。

雪が降って雪道が大変なのは、実は市街地なんです。

・市街地の車の通行量は多い

・雪がたくさん降る

・除雪が間に合わないうちにたくさん車が通る

・カチンコチンのわだちができる&ガッタンガタンの氷雪路ができる



・運転中、ガクンガクン揺すぶられる 頭イタイイタイになる

・スタック・・・・。

・大渋滞

下田をはじめ、山間部は・・・

・そもそも車の量が少ない

・除雪車がたくさんある

・除雪の腕前が素晴らしい!等々。

酷い道になる前に除雪車が入るんですよ。ガクンガクンしない。頭イタイイタイにならない。

昨年の大雪の際、通勤の際に市街地ぬけるまで大変な思いをしましたが、清流大橋(下田の入り口)を抜けると道自体は大変楽でした。

国道289号線もかなり融雪設備がありますし、そうでないところも除雪が行き届いています。私自身は市道やまなみろーどを使い、FFのコンパクトカーで通勤していますが雪道でしんどいのは正直市街地ですね。。

ということを強く強く主張しながら、今日の南五百川付近の様子です。

粟ヶ岳です。ふもとまで、冠雪。

01

山頂付近、アップです。

05

除雪が入ったようです。路面に雪はありません。

02

歩道も除雪されています!

03


 かもしか病院から雪化粧した八木ヶ鼻。

04


そして道の駅「漢学の里」付近のやまなみロードです。

10

除雪、完璧です。
下田への通勤、さして、大変ではないということを何回もお伝えします・・・・。

木村


医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。