« 老健いっぷく、お寿司デーです | メイン | おぎぼり保育園のみんなが老健いっぷくに! »

2018年11月20日 (火)

下田の山々に冬が来たよ!2018

暖冬ということで粟ヶ岳の初冠雪も遅くなっているなぁ、と見上げた11/20、出勤時。目を凝らせば、粟ヶ岳山頂付近にうっすらと白いものが。

8:30頃、南五百川、かもしか病院付近から撮影してきました。

01

02

山頂付近に薄っすら白いものが。

12年物のネオ一眼カメラ30倍で寄ってみましょう。

03

04

これは「雪」でしょう!粟ヶ岳2018~2019初冠雪です。


しただブログの粟ヶ岳、初冠雪撮影日時。
この日付をみると、今日の11/20は意外と平年通りかな?と思うのですが、これは「しただブログの撮影日時」。
過去のブログ記事を見ますと、結構ふもとまで冠雪しているケースもあります。

一概に今年も例年通りの冠雪日時とは言えないようですね。

2017年  11/16

2016年 11/2

2015年 11/25

2014年 11/17

2013年 11/13

2012年 11/16

2011年 11/16

2010年 10/27

2009年 11/4

2008年 11/26

2007年 11/19

ただ言えるのは、冬の足音はすぐそこまでに来ているということですね。冬の準備はお早めに。

木村

06

07





Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。